忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婦人科治療

さて,4日間仕事を休む宣言・・・の本来の理由はココにあり。

医療系の話が苦手な方は,ページを閉じてくださいね。念のため。

今現在,健康には何も問題ないので,ご心配無用です!!

ニュージーランドで似たようなルートを辿る方がいるかもしれませんので,役に立てばと思います。
海外での医療関連は誰だって不安や疑問があるものですものね。

------------------------------------------------------

①2009年10月27日 人間ドック(大阪)
 
婦人科で「D(治療要)」が出ました。
…子宮頸部細胞診で異型細胞が認められ,精密検査を要する。
  クラス:Ⅲa 疑陽性 細胞量:中 (CIN-1)

 
②2009年12月
 
地元のGPに行って相談し,信頼の置ける婦人科を紹介していただくことになりました。
→約2か月待ちの2/11に検査予約。
(このとき,GPの先生は,CIN-1はこの国では問題ないレベルです。でも一応検査受けた方がいいですね,と言いました)

 
③2010年2月11日
 
婦人科専門医にて,Punch Biopsyという検査を行いました。(日本語で組織診?)
→翌週には電話で結果を知らせてくれるはずだったが…。

 
④2010年3月1日
 
ようやく婦人科から電話。「ドクターが直接結果を伝えたいから来院するように」と言われる。
→3日後の3月4日に面会予約。
(この4日間,結構不安で,いろいろ考えましたね。呼ばれるということは,何か問題あったんだろう…と普通は思いますよね…)

 
⑤2010年3月4日
 
検査結果はHigh-grade abnormalities CIN-2 and CIN-3(高度扁平上皮内病変)
(異型細胞が,日本での結果のCIN-1から少し進んでいたようですね)
 
看護婦さんが何度も何度も「ガンじゃないですよ」と。(説明中にパニックになる人が多いらしく…)
治療せずにそのまま放置しておくと子宮頸癌になりますよ,という細胞だとのことで,Wire Loop Excisionという治療法でそれらの異型細胞を摘出することになりました。(LLETZ  Treatment of the cervix)
日本語でループ電気メス切除法(LEEP)ですかね。
与えられたパンフレットにはこの治療法が一番上に,次にLaser Treatment(レーザー治療),Cone Biopsy(円錐切除術)などが載っていました。

 
⑥2010年4月15日
 
朝10:30に治療に行きました。メスを入れるわけではないので,大がかりな手術ではありません。食事制限なども一切ありません。
 
実際に「ブーン」という音とともに取り除くのはたったの5分くらいで,治療前の説明,患部麻酔から終わってからの休憩まで含めて,病院にいたのは1時間程度でした。

麻酔は,説明書によると,心拍数が上がって足が震える可能性など書いてありました。
わたしの場合,前者は確かにありましたが,後者はありませんでした。個人差があるようです。
 
治療後は糖分が必要らしく,ソファで暖かい紅茶と砂糖のまぶしたクッキーが2枚出ました。
30分ほど休憩して普通に帰宅しました。
 
治療の説明書の通り,Take life quietly for a couple daysということで,昨日と今日は,仕事はほんの最小限で,家でゆっくりしています。
治療後3週間は重いものを持ったり,激しい運動や入浴(シャワーのみ)をしないこととあるので,しばらくおとなしくしてます!

感染を防ぐ薬を飲んでいます。
2~3回お腹が痛んだだけで,今現在も何も辛いことはありません。
 
今回摘出した細胞の検査結果は7~10日で出て,それで問題なければ,1か月後,半年後,…の定期検診でよいみたいです。
妊娠・出産も問題ありません。
-----------------------------------------------------------

子宮癌は遺伝は関係ないようですが,うちは母も祖母も子宮癌だったので,ある意味身近なことです。
まあ,途中過程で気疲れは多少ありましたが,何よりも,早めに見つかってよかったということで…。
歳をとるに連れて誰しもが何かしらありますしね。

人生,心も体も,健康一番!
 
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
婦人科治療
大変だったのですね…。
やはり検診は大事ですね。

ゆっくり休んでください。
sae 2010/04/16(Fri)15:17:39 編集
婦人科治療
しばらくは,のんびりしてくださいまし。

おっと。人間ドッグの予約を思い出しました。
がんばって受診してこよう。
バリウムとマンモがキライで
できたら避けて通りたいですけど;;;
何事も,早期発見が大切ですもんね。
くろもあ 2010/04/16(Fri)17:06:00 編集
婦人科治療
大変でしたね。でもかなり早い段階でよかったですね。
どうかお大事になさって下さい。

砂糖をまぶしたクッキー…うーんどんなもんやろ…w
ねあ 2010/04/16(Fri)23:17:13 編集
ありがとうございます。
>saeさん
ありがとうございます!
報告遅れましてすみません。
元気ですので,お気遣いなく!
今日は映画(アリス)でも見に行こうかと。
英語だからリラックスはできないのが悲しいところで!?

>くろもあさん
ありがとうございます!
わたしもバリウム苦手です…。
胃カメラ派ですね。
お忙しいときこそ検診をしっかりと,ですね。

>ねあさん
ありがとうございます!
「砂糖をまぶしたクッキー」という表現,自分でもちょっと悩んでしまいました。
普通のクッキーに砂糖をまぶしたものじゃあないです(笑)
既製品です。

しかも,紅茶を飲んでいる最中に,看護婦が「紅茶に肝心の砂糖入れるの忘れた」って…笑えますよ。
も~ 2010/04/17(Sat)07:08:38 編集
婦人科治療
どきどきしながら読みました。
無事にすんで本当によかったですね。

私も検診など行かないと…と思いました。
ハンカチ 2010/04/17(Sat)23:41:43 編集
婦人科治療
>ハンカチさん
コメントありがとうございます。
お陰様で今日も無事です。
お互い,身体は大事にしましょうねーー。
も~ 2010/04/19(Mon)12:42:36 編集
婦人科治療
その後、体調はいかがですか?
じっくり、のんびり身体を休めてください。
NZの婦人科情報、とても勉強になりました。
タマ妻 2010/04/19(Mon)14:50:53 編集
婦人科治療
驚いた・・・私もドキドキして読みました。
昨年に会ってしばらくしてのことだったんやね。
早期発見・早期治療でよかった。
身体大事にしてね。
しかし、人間ドックはやる価値あるね。
子宮はホント見えない所で、痛みには慣れてるようでやっぱり怖いよね。
ホンマ、無理せずにおだいじにしてな~
ちーず二世 2010/04/19(Mon)17:08:36 編集
婦人科治療
>タマ妻さん
ありがとうございます!
できればこういう形でお世話になりたくないところですよね。
でもここは婦人科と産科の連結でなかなかいい感じの病院です。
検診も含めて長いお付き合いになりそうです。
も~ 2010/04/20(Tue)06:54:57 編集
婦人科治療
>ちーず2世ちゃん
ありがとう!!
そうなんよ。でも人間ドックの結果を手にしたのは12月だったんだけどね。

いやあ,本当に価値あるね。
特に海外にいたら,現地に人間ドックなんか(たぶん)ないし,帰国時に受けるのもなかなか大変だからね。
定期的に受けた方がいいよ^^
も~ 2010/04/20(Tue)06:57:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear