忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tui&Pukeko親子の映像

Waitangi Treaty Groundsでの鳥たちです。

上はTui(トゥイ)。
鳴き声を期待される方は,特に一番最後です。
4羽のミーティング(笑)に遭遇しました。

下はPukeko(プケコ)の親子。
 親が葉っぱの食べ方を教えているのに,子は親の口からもらおうとしているのでしょうか。



PR

パイヒア(Paihia)旅行

土曜日から2泊3日で,ベイ・オブ・アイランド,パイヒアに行ってきました。
名目は結婚10周年記念です。

パイヒアはノースランドにあり,オークランドから休憩入れて車で4時間ほどです。

非常に残念なことに…,腰痛&胃痛に見舞われ,何をしに行ったのかよくわかりません・・・。

でも!

このニュージーランドの

木々や芝生の緑,青い空,青い海,白い雲

そして,

鳥たち

が癒やしてくれました。

着いた日はホテルにチェックインする前に,旦那のお勧めスポット

「Waitangi Treaty Grounds」へ。

ここは,1840年にワイタンギ条約が結ばれた歴史的な地です。
ニュージーランドという国の歴史はたかが170年と言えます。若い!

ここの公園が最高に美しい。
ビューが美しいだけでなく,冬にもかかわらず,NZのネイティブバード,Tui(トゥイ)をはじめ,たくさんの鳥が合唱していました。(映像は次の記事で)

DSC02725.JPG












DSC02730.JPG












DSC02741.JPG












DSC02720.JPG
35メートルのマオリ・ワカ(カヌー)












DSC02750.JPG
このポール,一番上がニュージーランドの国旗
下2つの左がイギリス,右がマオリの国旗















DSC02758.JPG
公園の中にはマオリの集会場のほか,博物館など。
レジデントはすべて入場無料です。










DSC02773.JPG













壮大な自然と鳥の歌声に魅了され,2時間ほど公園内をぶらぶらしたでしょうか。
ここ,ものすごく気に入りました。
デボンポートの丘とはちがいます。

その後,ようやくホテル(Paihia beach resort & spa)へ。

DSC02807.JPG

部屋からの景色も最高。










DSC02840.JPG












この日のディナーは,「レストランでイベントがあるからそれに参加する」と,夫から聞いていました。
イベントって言うから,食事しながらダンスか何か?と思っていたら,ワイナリー主催のディナー会でした。
Karikari Estateというワイナリーです。

DSC02850.JPG
前菜からデザートまで,各料理にワインがつきます。















DSC02813.JPG
左の人がワイナリーの人で,都度,各料理のワインの説明を,右の人がシェフで,料理の説明をしてくれました。










DSC02819.JPG
これは3品目。
Pan Fried Salmon
ワインは2009 Calypso Sawvignon Blanc









デザートを入れて全6品でした。
シャルドネが自慢のワイナリーのようですが,わたしは相変わらずワインはさっぱり(汗)

しかも・・・

本当に,申し訳ないことに,胃痛で食事を楽しむどころではなかった・・・
(毎日飲んでる胃酸を押さえる薬も効かず)

我慢に我慢をして,デザートの前で退席しました。
(デザートは部屋でちゃっかりと!)

2日目はスパを堪能し,3日目は朝一で出発して,オークランドの帰途につきました。

クライストチャーチ(2日目)

2日目です。

朝食はお気に入りの場所,モナベールでとることに。
ツアーの人たちの通過が多かった。
日本人団体客も4,5組くらい見た気がします。
日本からのNZツアーは,たいてい初日チャーチからスタートし,このモナベールがいちばん最初の観光地だそうです。
そこからマウントクックを(ランチのみで)通過してクイーンズタウンまでバスで…
うぅ,想像しただけでしんどい(笑)

DSC02283.JPG

花道から,昨日ここで結婚式があったことがわかります。










DSC02286.JPG

スコーンがすごく美味しい。










DSC02285.JPG
Dilmahの新しいブランド!?











昨日のフラワーショーでお茶した場所でもこのブランドの販売コーナーがあって…

DSC02311.JPG
Natural Rosehip with Hibiscusを買って帰りました。
デザインがいいわー。
最初,漢字の「七」かと思ったけど。














この日はクライストチャーチから車で北へ1時間ほどのワイパラというところでワイナリー巡りをしました。
わたしは基本アルコールダメですが,軽くテイスティングくらいはできます。
ワイナリー巡りは何と言っても壮大な景色がいいですよね。

今回はペガサスベイでランチをとることに。

DSC02294.JPG












DSC02295.JPG












DSC02292.JPG












IMG_0051.JPG
このプラッター,かなり美味しかった。











こんな休日,最高です。

くたくたになったけど,1泊2日,満喫しました!!

クライストチャーチ(1日目・エラズリーフラワーショー)

週末は急遽クライストチャーチへ1泊2日。
目的はエラズリー・インターナショナル・フラワー・ショーで,grabaseatで行きました。
(grabaseatは,ニュージーランド国内でAir NZが提供している格安席で,今回は,往復航空券+宿泊+イベント入場券というパッケージでした)

イベントは10~14日にハグレーパークで行われ,わたしたちは13日(土)に行きました。
今年のショーでは金賞を取った日本人の方のガーデンが展示されているので,それも楽しみの一つでした。
入り口の真正面,一番目立つ場所に展示されていました。


86ebcfc7.jpeg
とてもきれいです。
日本庭園とニュージーランドの草・木・花を融合した,和洋折衷がすばらしいです。









b2455509.jpeg
ほかのガーデンも隈無く楽しみました。











DSC02108.JPG












DSC02127.JPG












ba36b354.jpeg












DSC02142.JPG












DSC02162.JPG













室内での展示もいくつかありました。

DSC02195.JPG












DSC02199.JPG
Ikenobo学校の作品が金賞。
影が美しかったです。










DSC02210.JPG












DSC02178.JPG

Bonsaiコーナー。











昼から混んできました。

DSC02258.JPG

広い空,低い雲。
この日,めちゃめちゃ暑かったです。









DSC02272.JPG












DSC02240.JPG













予想以上に楽しみました。
ちょうどうちの庭にどんな花や木を植えるかを決めドキなので,いろんなものに興味をもちました。
結局朝10時~夕方5時まで7時間も楽しみ,わたしたちにとっては,1箇所にこんなに長くいるのは珍しいことです(笑)

ありがたい?ことに,フードショーにあるようなテントもあって,DSC02157.JPG試食・試飲も満喫。

















DSC02233.JPG

園内にはカフェもいくつかありました。










DSC02273.JPG
お茶も園内で。
これが意外とGOOD。
イベントでこのレベルのティータイムは日本では難しいかも。










夕食は日本食レストラン「キンジ」へお邪魔しました。
と,そこにちょうど夫の仕事のお仲間たちが食事をしていて,一緒にわいわいとさせていただきました。
すし,美味しかったです!

DSC02282.JPG
ニュージーでうずらの卵を見るのは初めて。













ウェリントン旅行ジャズ三昧(第3日目)

【第3日目】

1日レンタカーでドライブ
朝からマーティンボロへ
夜 ウェリントン→オークランドへ帰途

最終日はジャズを離れて,郊外へドライブ。
ワインで有名なMartinbiriughへ行きました。
途中,小さい街に立ち寄りながら。

着いたらお昼だったので,早速ワイナリーで軽いランチを。
DSC00408.JPG
数多くワイナリーがあるこの町でわたしたちが選んだのは,Vynfieldsというワイナリー。
単に雰囲気で決めました。
ここはオーガニックワインで有名なようです。








DSC00415.JPG
ランチというか,パンとチーズで十分。
旅行中って,何かと食べすぎるものですから。。。










ほかにも数カ所ワイナリーにお邪魔しました。
06618a28.jpeg
これは,日本でも有名と思いますが,Ata Rangiですね。
ここは食事ができません。
女性がいろいろ話してくれました。
この町のお祭りの話まで…。








最後に訪れたのは,オリーブ畑。
f7376b61.jpeg
olivoという店ですが,どうやらニュージーランドで初のオリーブ畑のようです。
ここでも,女性スタッフが(長々と)いろいろ話してくれました。








説明してくださった通り,確かに,ほかの国のオリーブオイルと味が全然違いますよね。ニュージーランドのオリーブオイルは。

この町はウェリントンから車で1時間ちょっとでしたが,ワインツアーも出ていました。
ツアーに参加したら,こんな感じでランチがついているようです。
0303ce5e.jpeg
この写真は,これも有名らしいですが(わたしはあまりワインに詳しくないので…),Palliserというブランドです。










最初,このツアーに参加しようとしたのですが,なにせ,高い!!
なので,レンタカーで回ったのでした。
でも,そのほうが地元の人のいろんな話が聞けて,有意義だと思いました。

3時頃,ウェリントンに戻ってきました。
この日は晴天で,ケーブルカーの3ff80f08.jpeg写真を撮りに。

昨日もBotanic Gardensに行くのにケーブルカーに乗ったのですが,なぜわざわざ写真を取りに行ったのかは,なんせ,天気が悪いことで有名なウェリントンなので,夫が言うには,晴天のこのアングルの写真は珍しいらしい。








そのあと,ビーチでアイスクリームを。
DSC00439.JPG
この頃はもう疲れすぎて何がなんだかわからない。。。











とまあ,おかげさまで3日間とも天気がよく,とても楽しみました。
街中観光&遊びすぎて疲れるというのは何年ぶりかもしれない。

ずっと行きたいと思っていたウェリントンですが,ぜんぜん期待を裏切りませんでした。

人がいい。(ほんとにアジア人少なかった)
ハイセンスな人たち。
街は神戸みたい。海と山のコントラスト。
食が美味しい。
そして芸術が盛ん。

最高! ウェリントン!

また行きたい。
OR
住みみたい!?
Clear