忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初のラグビー観戦(対日本代表)

またまた!
数日前まで祝日を知らなかった我が家。
土日月と3連休を過ごしています。

金曜日の夜,(あまり大きな声では言えませんが?)初めてラグビーの試合を見に行きました。

日本代表 対 ノースバーバー州代表(地元チーム)

残念ながら,結果は…

ノースハーバー 23-19 JAPAN XV

とは言え,前半は16-0で惨敗かと思いきや,どんどん追い上げたので,スタジアムはそれなりにフィーバーしていました。

一緒に行ったキウイのカップルも,日本の旗を振って一緒に応援しました。
負けたことについては,あっさりと

「だってNZが柔道で日本に勝とうと思うと大変でしょ?」

う~ん,納得。

それにしても,スポーツの写真を撮るって難しいなあ・・・。
使えるものがほとんどない(泣)

DSC02672.JPG












DSC02660.JPG












印象に残ったこと その1
選手の体から湯気が出ているのを生で見た!

1d178f9b.jpeg
















印象に残ったこと その2
スタジアムは日本人で溢れかえっていた。
オークランド中の日本人がスタジアムに集結したかと思うほどやった。
しかも子供連れの家族が多かった!
(みなさん,ふだんはどこでどのように暮らしているのやら。シティでもモールでもあまり見かけない…)

DSC02652.JPG
印象に残ったこと その3
日本の旗を振っているキウイも多かった!











PR

世界ラリー選手権(WRC) in NZ

毎年恒例の世界ラリー選手権。
いつもはこちらの真冬なのですが,今年は5/7~9の3日間,行われました。

わたしたちは土曜日に行って参りました。

夫がビデオをYouTubeにアップしたそうです。
雰囲気だけでもお楽しみください。






そのほか,今年はバイクのこんなショーも見ました。ちょっとラッキー!?

DSCF2691.JPG













DSCF2693.JPG












シーフードフェスティバル

オークランドはこの土日月,3連休です。
(ニュージーランドには,都市別の祝日があります)

昨日,バイアダクトで行われているシーフードフェスティバルへ行きました。
  

料理の実演。
  

予想以上の人で,テントの下など日陰の席はいっぱいでした。
日向でもこんな状態。↓
 

久々に人に酔い,おまけに炎天下で帽子がなかったのでやや辛かったですが,フードは満喫しました。

このオイスターはGood!
 
 

ビーチバレー観戦

いきなり知人に誘われ,日曜日にビーチバレーの大会を見に行きました。

インターナショナルな大会のようですが,位置づけはまったくわかりません・・・。
そんなに大きな大会ではないと思いますが,オリンピックのメダル選手や世界で何位という選手など,ふつうに席の前をうろうろしていて,結構変な感じでした。

ニュージーランドは男女ともに決勝で敗退。残念!

DSC01851.JPG
テニスコートです。
そこに砂を入れてビーチを人工的に作ってあります。
(ニュージーランドはビーチだらけなのに!?)









DSC01856.JPG
ニュージーランド女子チーム。
準決勝でアメリカに勝ち,決勝でドイツに敗れました。










DSC01854.JPG
ニュージーランド男子チーム。
決勝で中国に敗退。










手前のマイクさんは知人絡みだったのですが,負けても非常にさっぱりしていて,It was a lot of fun! と言って,久々にとても爽やかなスポーツ青年を見た,という印象でした。

次回?がんばってほしいですね。

イベント公開の解禁

ようやく解禁になりました。
日本では宣伝されているでしょうか?

はい,これに便乗して,わたしも日本帰国します。
機会のある人は是非見にきてください。
http://www.newzealand.com/travel/ja/about-nz/features/giant-rugby-ball/giant-rugby-ball_home.cfm

この前代未聞の得体の知れない建造物が許可されるまで,長い道のりでしたね。
最後まで無事でありますように・・・。

このイベントが無事に終わったら,そのまま夫と2人,完全プライベートの北海道旅行を計画しています。
Clear