From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

カレカレビーチ

あけましておめでとうございます。

昨夜は、Stanley Bayのフェリーターミナルから、スカイタワーの花火を満喫しました。
思ったより人が集まっていました。
帰宅後、紅白歌合戦のスーザン・ボイル(こちらでは夜中1時半頃)まで起きて、就寝。

元旦の今日は、カレカレビーチへ行きました。
オークランドから車で1時間半くらいです。
ビーチ(海水浴)としてはすぐ隣のピーハの方が賑わっているようですが、このカレカレビーチは、カフェはもちろん、デリなどもなく、人工的なものが一切見えない場所で、本当に美しい自然しかありません。

今日は元旦で人が少なかったのか、メインの場所でもこの様子。

少しビーチを歩いただけで視界は360度誰もいない。

上の写真の真後ろの風景。
看板らしきものは、ここから先は犬と火が禁止区域という案内。

芸術のような風紋が辺り一面に。

さらに、コレを見るのは初めての体験。
波が砂浜に残していった泡です。
宝石のような色鮮やかさに魅了されました。

今日は、山からビーチに下りて、合計1時間半くらい歩きました。
ウォーキングの締めくくりは、ビーチのすぐ近くの滝。

2010年の元旦は自然満喫でした。

新春ウォーキング&タイガースファンに出会う

昨年はりきって買ったガイドブックをようやく活用し始めました。
このガイドブックは2時間以内のショートウォーキングだけですが,それでも250ものコースが載っているようです。

今日はオークランドから車で1時間ほどのWenderholm Regional Parkというところを歩きました。

まずビーチで(和風)お弁当を食べました。

すると前からTigersのTシャツを着た男性が。
アメリカのTigersだろうと去っていった後ろ姿を見ると,AKAHOSHIとあるじゃあないですか。
トイレで会ったときに思わずNice T-shirt!と話しかけました。
男性は「阪神タイガースのサポーター」だと言い,この少年は「スペンサー! スペンサー!」と叫んでいました。

そう言えば,昔,北島の列車の中でもタイガースの帽子をかぶっていた男性がいたなあ。
と写真を探すと,あったあった。

さて,ランチの後,山中を1時間半ほど歩きました。
ウォーキングトラックの入り口には通常こういう看板があります。

頂上からの景色。
北島の典型的な風景ですね。
これが南島だと結構違うのがまたニュージーランドの趣深い部分です。

晴れたり曇ったりでしたが,いい汗をかきました。
今年はもっと体力つけないとね。

ワイタケレ山脈&Piha

今年は初級ウォーキングから徐々にレベルアップしようと,先週に引き続き,ワイタケレ山脈にウォーキングに行きました。
と言っても先週は,こんな犬にも出会いながら,

午後に1時間程度歩いただけでした。

今週はお弁当を作って昼前に出発。
オークランドで最も大きな公園,ワイタケレ山脈地域公園(全1万8000ヘクタール)は,ピクニックやウォーキングのTrackがたくさんあり,市内から車で40分~1時間くらいで気軽にいける所です。

今年の最悪な雨続きの冬も終わり,今月からこれぞニュージーランドという,気持ちのよい晴天が続いてだんだんいい季節です!!

昨日は滝のあるトラックに行きました。

往復2時間くらいでしょうか。
滝を見ながらお弁当を食べ,そのあとワイタケレ山脈の一番奥にあるPihaという村に向かいました。
そこがなんとまあ,きれいな海で…。

町と村の定義はよくわからないけど,家は建っていて人は住んでいるけどスーパーも郵便局も何にもない集落はたくさんあります。
このピーハにかつて有名リゾートができかけたらしいのですが,地元の人が大反対していまだ静かな村です。
それでいいんですよ,ニュージーランドは。というと,観光業の人たちに怒られそうですが。。。
でもそんな,商業化してほしくない,自然のまま,今のままがいいと思う場所がたくさんありますね。

ちなみに,この隣にカレカレビーチというそれまた有名なビーチがあり,映画「ピアノレッスン」の舞台のようです。
ニュージーランド舞台の映画はたくさんありますが,こんな田舎まで,世界の人はよー見つけてきますよね。

トレッキングデビュー

今日は,車で1時間半ほどの山にトレッキングに行きました。
オークランドでは初です。
水の苦手な私としては,ウォーターアクティビティが楽しくないので,トレッキングがちょうどよいアクティビティになりそうです。
今日はデビューということで,こういうところを2時間ほど歩きました。

まさに景色が日本の田舎みたいなので,ここを通るときいつも気になっていました。
いろんなところを歩いて少しずつ慣らして,2泊3日とかのトレッキングにも行きたいなと思います。
まあ,目指すはミルフォード・サウンド・トラックなのですが!

今日はおにぎりを持って行き,現地で食べたのですが,まあ,ホントに気持ちがよかったです。
外で食べるお弁当は最高ですよね。
鶏の唐揚げがあったので,ハトではなく,「野生のニワトリ」にあげました。
共食い!?

ニュージーランドに移住して早3か月が過ぎました。
そろそろ動きますか。
と,近くのコンサートバンドにメールをしてみたところ(ビッグバンドはおいといて),早速火曜日に楽器を持って見に行くことに。
チャーチの時みたいにフレンドリーに受け入れてくれるといいな。