忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真にて今年を振り返る

現在、2011年12月31日 午後3時

もう1年が終わろうとしています。

今年は中学英語業界が大変忙しい年で、ブログもほとんど更新できず・・・。
写真もあまり撮らなかったけど、ちょっとだけ振り返ってみる。

DSC03919.JPG
2月21日
毎年恒例の、Devonport Wine & Food Festival
昨年と比べてだいぶ縮小されていた印象・・・。











今年の目玉は何と言ってもラグビーワールドカップ。

DSC04364.JPG
大会初日:ニュージーランド VS トンガ戦
試合前のスタジアム前にて。












DSC04368.JPG
















DSC04371.JPG
猫が1匹増えた?!
いえ、近所の猫。
わたしたちはマイケルと勝手に呼んでいます。











PA232387.JPG
キャットタワー。
案の定、「仲良く」上下で1匹ずつ寝てくれず(泣)













a6dd7eaf.jpeg
借りていたピアノは、床の張り替えのタイミングで、無事ヘレンさん宅に返却。












あっと言う間に、夏です!!
ba72de98.jpeg
ブロンズベイにて。













6f33cc52.jpeg
えーっと。
クリスマスにこういう雰囲気でハイティーをいただく予定だったのが、予約が通っておらず、断念。
デボンポートの某ホテルにて。










IMG_1566.JPG
でも、クリスマス当日は夫がローストターキーに挑戦してくれました。

2人の感想:
う~ん、高いお金を払って買うことを考えると、
ローストチキンのほうがいいや。
















さて、今日は大晦日。
夕食に年越しそばを食べ、日本のテレビでも見て過ごす予定。
元気があれば、NHKのクラシック番組を見たいけど、こちらでは夜中の1:23~なので、どうかな・・・。

明日元旦は、おせちはないけど、大量の筑前煮を作ったので、お煮しめの代わりということで。
1231-4.jpg

具は、鶏肉、ニンジン、*小芋、ゴボウ、*ちくわ、こんにゃく、*レンコン、大根、しいたけ・・・。
この中で地元のスーパーで手に入るのは、鶏肉とニンジンだけかな。
ほかはたいてい中国・韓国食料品店で手に入ります。
*印は冷凍。

ひえ~。
今これを書いていて、インゲンの入れ忘れに気付いた(汗)






さて。

今年は100歳の誕生日を目前にした祖母が亡くなり、そのほか公私ともにバタバタとした1年だったけど、大きな病気や事故もなく無事に過ごせてよかった。

来年はどんな年になるかな・・・。
ぼちぼちいきます。

よいお年を!

PR

リフォームその1

早いもので、今の家に引っ越して3年が過ぎました。
1年目に、水漏れというアクシデントをきっかけに1階のバスルームをリフォームしました。
その後、庭を何とかしなければ…と思いつつ、その前に、1階のカーペットをフローリングにすることにしました!!
前のオーナーのときのままだったし、いくら掃除しても清潔だと思えないんですよね。
猫の毛も見えないし、1匹はよく吐くし(泣)。

さて、床材のチョイスは?

bamboo(竹)です。

ビフォー
DSC04503.JPG



















アフター
PC063077.JPG



















ビフォー
DSC04498.JPG














アフター
PC063078.JPG














PC063079.JPG














リビング・ダイニング・1ベッドルーム・廊下を張り替えましたが、工事は2日間で終わりました。
1日目の終了時。
DSC04507.JPG














2階はカーペットのままにして、階段も張り替える予定だったのですが、諸々事情があって、来年に持ち越し。

色は何種類かあります。
黒や白もあって、かなりクール。
値段も高めで、モダンな家にはよさそうです。

私達が選んだのは、木の色のなかで最も濃く、サンプルを置いたときはもう少し暗い(渋い)イメージでした。
日光の関係もあるでしょうが、色の出方は全部張るまでわからないものですね。
経験上、カーペットもそうですが、思ったより明るく出ますね。

竹床は手入れも簡単で、霧吹きで水をかけてモップで拭くだけ。
専用の洗剤もあるようですが、こまめにモップをかけていれば、特別な手入れは不要とのこと。
お店で3年経ったという床も見ましたが、すごくきれいでした。

ちなみに、日本でコルク床のマンションに住んだことがあって、結構気に入っていたんです。
ウッドと比べて軟らかい踏み心地で、お皿を落としても割れないし、冬もウッドの冷たさがなくて暖かいんです。
ニュージーランドでもコルクをさがしたのですが、業者曰く、dated(時代遅れ)?!
私達がイメージするコルク床と違う可能性大ですが、今回は竹に決めて満足です。

さて、「その1」ということは次があり・・・
リフォームというより庭の欠陥、retaining wall(擁壁)を直す作業です。
わずかではあっても、確実に、家がズレていっているのです。
大仕事です。

今どき携帯電話を持っていない人

が周りにいるかって?

でも,わたしは限りなくそれに近い人です。

日夜仕事でPCに向かっているから,インターネットはPCでしかしない人なんです。

携帯電話は・・・あるんだけど,機能はテキストと電話だけ。

しかも,いまだにプリペイ!!
半年に1回しか買わないくらい使ってない・・・。

周りはみんなiPhone持ってるけど,外に出てまで画面の文字を見たくないっていうか,景色を見たり人間ウォッチングの方が好きだな。
いや,あの小さい文字がわたしにはだめなのかな。
日本にいたときから携帯でインターネットをしなかった。

夫もずーっとiPhoneばっかり。
まあ,仕事の事情もあるんだろうけど,食事と運転中はやめてって言っても,これって中毒なんだろうね。

という状況なので,わたしはmixiやfacebookも仕事の合間にPCで自ら開けないと見ない状態であり・・・。

でもそうこう言っているうちに,夫のオサガリiPhoneがくるってパターンかも。

ラグビーワールドカップ

今のニュージーランドの話題は何と言ってもラグビーワールドカップ。
わたしたちはオープニングセレモニーを兼ねた初戦(NZ vs Tonga)と翌日(Japan vs France)を見に行きました。
ふだんは全く見ないラグビーですが,とっても楽しみました。

昨日,夫が日本のローカルのラジオ番組で電話インタビューを受けました。
http://www2.jfn.co.jp/blog/wfn/

終わった直後「面白いこと言われへんかった」と悔しがっていたと思えば,今日ネットで聞き直したら「思ったより関西弁でショック」って。どないやねん。

さて,明日はいよいよNZ vs Japanです。

先日地元の人に,
「どっちを応援するの?」
と聞かれました。
そういう質問がくるとは思ってもみませんでした。

日本の連休を利用して,土曜日から3泊でニューカレドニアへ旅行に行きます。
明日は夫はクラウドで仲間とワイワイ観戦するらしいですが,翌日は4時起きなので,わたしはおとなしく家のテレビで見ることにします^^

春です

先週からここDevonportの自宅の木々にトゥイが来始めました。

春です。

トゥイが鳴くと,BGMの音楽も消して楽しみます。
1日中ずっとではないけれど,朝,昼,夕方,時間帯に関係なく,どこからとなく飛んで来ては鳴いています。
また,閑静な地域なので,その鳴き声が山の方まで綺麗に響く。
夕方はちょっと神秘的な感じ。ここは田舎?と感じるほど。

と,今日はやけに多いな。
トゥイは様々な声を出すので,数羽となるとほんとに合唱です。

ニュージーランドは夏がいいとずっと思っていたけど,冬が終わって幸せな気分になるこの季節がいちばん好きかも。
Clear