忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰国の報告

遅ればせながら、報告です。

2012年6月21日、我が家(4ヶ月の娘及び猫2匹)は日本に帰国しました。

もともとニュージーランドには、日本とニュージーランドを行ったり来たりできたらいいね、という想いで移住しましたが、5年の在住を経てそのタイミングが来たようです。
やや急なことではありますが。。
娘の出産もきっかけの一つだったかもしれません。

幸い、永住権を持っているのでいつでも戻れます。家も売らずに賃貸に出しました。
が、今後、日本を拠点にするのか、またニュージーランド拠点に戻るのか、はたまた別の国に行くのか、相変わらず先の見えない我が家です^^;

日本での居住先は東京(近辺)になりますが、引越しの荷物が届くのに1ヶ月かかるため、当面大阪の実家に滞在しています。
日本帰国は3年弱ぶり、大阪にじっくり滞在するのは12年ぶりと言えます。授乳による寝不足と逆カルチャーショックで悶々としており・・・


ひとまず、本ブログはこれで休止いたします。
これまでご精読ありがとうございました!

なお、新ブログ「使える英語のツボ」は継続しますので、引き続きよろしくお願いします。
(今はバタバタして更新できない状況ですが・・・)

PR

NZ移住して治った症状

2007年7月,ニュージーランドに移住してきて,最早5年近くになります。

日本で患っていた病気はほとんど治りました。しかも,移住後数か月で!

・便秘
・口内炎
・肥満 (東京で13kg太ったのが,数か月で元通りに!)
・Depression (東京での治療5年・・・)

最初の3つは,明らかに空気と水でしょうね。
しょっちゅうできていた口内炎はほぼ皆無!
できたとしても強い味方があります。
03988cfc.jpeg
プロポリス(スポイト)
患部に直接つけたり,水で薄めて飲んだりうがいしたりします。

昨日から風邪をひいていて,喉が痛いのですが,これで乗り越えられそうです!















肥満は,まず家が広くなったので,必然的に以前よりも動くようになり,ある程度までは急減した記憶があります。
ただ,今また産後で8kgオーバーのまま減りません(汗)
最後の項目は,移住後,それまで4種服用していた薬を止めました。しかも医師の相談なしにかなりの短期間で強引に。
今思うと危険だったかも知れませんが,結果的に,大きな環境の変化がよかったんだと思います。今でも症状は一部残っていますが,薬はほとんどなしでOK!
うちの実家の母が電話越しに,「あんた,ニュージーランド行って良かったね~」と言いました^^;

これだけ治してくれたニュージーランドに感謝しなきゃね






インターネットで海外生活は昔と大違い

インターネットが発達している時代,「海外在住」もひと昔前まるで違います。

日本にいてもほとんどテレビ,ニュースを見ない人がいるわけで,海外にいる人のほうが日本の今をよく知っている,ってことは容易にあり得る時代。

わたしはITも疎いし,決してニュースにアンテナを張っているほうじゃないけど,いくつか例を挙げてみる。

1.

DSC03941.JPG

















わたしは1日のほとんどをPCと向き合っている生活なわけですが,画面右に日本のニュースが常にアップデートされます。
チャーチの地震の時,ここのニュースはそれ一色でしたが,日本の大地震の瞬間からすべてそちらに移行。
その瞬間を実感しました。

数週間,ほぼ100%そのニュースが流れていたので,日夜,PCに向かっている間は常に最新の情報を横目でチェックしていました。

2.ロケフリ

日本のテレビをオンタイムで見られる優れもの。(販売中止になったらしい・・・)
ベース本体が夫の実家神戸にあるので,番組は関西です。
ここニュージーランドでリモコンを動かせば日本の機械を操作できるんです。
普段は,主に録画したビデオを見るのに利用していましたが,震災の時はライブを見るのにフル活用でした。
ご飯を食べるときは常に日本のテレビを見ていたので,ある意味,昼間,会社通勤している人よりも生の情報を見ていた状態です。

しかも,時差が日本より先行しているので,こちらの朝一でテレビを付けると,日本は朝の4時とか。
その時間帯のニュースを見るということは,前夜や夜中に起こった出来事を,日本の人たちが朝起きて初めて知るより先に知っている,という状況です。

3.ラジオ
仕事中,音楽を聞きたい気分の時は,iTunesのラジオでクラシックかジャズを流しています。
いずれもアメリカのラジオなので,コマーシャルの時はアメリカのニュースが流れることになります。
アメリカ国内の出来事はほとんど聞いていないけど,今でも,日本の放射能や余震のニュースが流れています。

あまり詳しくないわたしでさえもこんな感じなので,インターネットを最大限に利用している人はもっとすごいに違いない。
第一,わたしは携帯を使わないんです。
緊急用としてだけ,プリペイが存在しています。
携帯でインターネットはわたしには無理。。

問題は何だろう?

インターネットすら何かよくわかっていないわたしの親からしたら,いまだに
娘が海外に行ってしまった=日本を忘れてしまう=ニュージーランド人になってしまう
といった式が頭から離れません。
特に,20年以上前にアメリカに旅立った姉がいるので・・・

その頃とは全然ちがうんやでって,説得するんだけど,やっぱり難しい。
いかに日本的な生活をしていることか。
昨夜,母親から電話があって,夫が大阪の橋本さんの話をしたら「うちらよりよー知ってる!」って感激したらしい。
だいぶ安心したみたい。

逆に,日本が身近すぎて,懐かしいという気持ちがさっぱり湧かない。
もしかして,これが問題?
仕事もオール日本だし。

そう。
日本を出た=日本を捨てた の式だけは違う。
今も(これからも)日本のために仕事をしている。

はぁ,やっぱり時々日本に帰らないと・・・

とは思うけど,なかなか。。

無事引っ越し完了

無事,引っ越しが終わりました。
土曜日は,引っ越し業者2人とわたしたち2人で,搬出&搬入で,9:30~17:30までかかりました。

荷物の量は全部で120箱ほどあったようだけど,業者の人によるとアベレッジらしい。
我が家はたぶん,食器,本,CD&DVDが多いわ。
荷ほどきは土曜日夜から昨日中にだいぶ進み,残りは今日から少しずつやっていけばいいでしょう。

電気,ガス,電話,そして,今日朝10時にインターネットも無事接続され,生活に必要な部分は万事OK!
あとはロケフリとかスカイTVとか,多少の買い物はあるけど,ここまでとりあえず何もトラブルなくてよかった~。

日当たりが良いので暖かくて快適です!
デジカメがどこかわからないので,新居の写真はまたいつか。
今日は報告にて失礼します。

SOLD!

今日、現オーナーからガスや電気、車庫、アラームなどの注意事項を聞きに行きました。

DSC00705.JPG
SOLDの看板で少し実感が湧いてきたかも。
右奥に見えるのがMt. Victoriaです。










仕事はようやく、あれやこれやがラストスパートというところでしょうか。
あと少しだけ、いっぱいいっぱいですが、1週間~10日すれば、(恐らく)長かったトンネルの出口に辿り着きます。
その後、引っ越しに専念します!
Clear