忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バスケットボール世界大会U19観戦

前回の女子サッカーWCに引き続き、バスケットボールの世界大会(19歳以下)を見に行きました。
スポーツ観戦は、チケットをもらわないとわざわざ行かないので、たまに生で見るとすごく新鮮で、気分転換には最高ですね。

とにかく写真をアップしようと思います。
DSC00727.JPG
見たのはGAME3。
アメリカVSクロアチアです。










アメリカの圧勝と思いきや、最後まで接戦で、素人の私たちでもすごく楽しめました。
DSC00712.JPG
黒いユニフォームがアメリカです。
クロアチアは、サッカーワールドカップのユニフォームと似ていてすぐわかりました。









DSC00714.JPG
クロアチアのベンチが目の前でした。
タイムの間の作戦中。
バスケットって頻繁にタイムがあるんですね。









DSC00719.JPG
これは2セット目かな?
このあと、クロアチアが追い上げて、抜きつ抜かれつになり、みんな興奮!









DSC00720.JPG
アメリカチームのコーチはかなり激しかったです。











さて、どこが優勝するか…?
PR

ヨット決勝(ルイヴィトン・パシフィック・シリーズ)

ルイヴィトン・パシフィック・シリーズの決勝は先週の土曜日でした。
前の週は山頂からの観戦だったので,決勝は海上で見ることに。

最初,ヨットツアーを予約してたんだけど,当日朝からすごい雨だったんですね。
さすがに海の上で,屋根なし,朝から夕方までは耐えられないだろうということで,当日の朝,急遽ボートに変えてもらいました。
直前に予約できて,しかも当日に変更可なんて,日本での世界的なイベントじゃあり得ないよねえ。
ありがたや~。

うちらが乗ったボートはこちら↓
DSC00285.JPG
ええ! イルカウォッチングのボートやんか!
なあんて文句言われへんな。
屋根があるから,それで十分。









お客さん? う~ん,天気が悪かったからか,このボートはガラガラ。
DSC00276.JPG












ちなみに,↓が最初に乗ろうとしていたヨット(ツアー)。
DSC00267.JPG
絶対こっちのほうが楽しかっただろうけど,やっぱり乗らんでよかった。
若い日本人の女の子が3~4人乗っていたけど,すれ違うたびに死にそうな感じやった。
寒いし,雨風あるし,「ザ・ガマン」ってかんじ。
えっ? 古すぎた?












さて,レース決勝は,アリンギ(スイス)を負かして,エミレーツ(ニュージーランド)が無事勝ちました。

細かいルールはわからんけど…わたしのいちばんのお気に入りは,ターンするときです。
レースは,2隻が,ある地点をぐるっと回ってそれを2往復するんですが,もちろん,追い風と向かい風がある訳ですよ。

そして,向かい風の時は,帆を出さずに,向かい風を利用しながら斜めに動いていくんですね。
(ていうか,向かい風でも前に進むのが未だに不思議でならん!)
こんな見た目。
DSC00273.JPG












そして,ターンしたら,向かい風が追い風になりますよね。
なので,ターンしながらすばやく大きい帆を出すんです。
帆を出したらこんな感じ。
DSC00270.JPG












この大きい帆を一瞬で出したりたたんだりするんですね。
もちろん,細かい部分まで見えないけど,遠くからでもその素早さには感動です。

まあレースとは言えど,ヨットなので車のラリーみたいに「迫力」があるもんではない。
海上なので,どこがスタート&ゴール地点かもわからないし,出発時に大きな合図や音が鳴るわけでもない。
でも,遠くから見ているその曖昧さ(?)とのんびりさがまたいい。

ルイビトンカップ・ビレッジ(イベント会場)には,まさしく日本人の「オタク」が結構いました。
好きな人は本当に好きなんだと思う。ヨット。
風を読む担当の人はコンピュータを使って分析しながら指示を出すらしいし。
もっと深く知ればもっとおもしろいんだろうね。

女子サッカーワールドカップ行ってきました

今日お昼,「Japan Day(日本のお祭り)にでも行くか」と言っていたとき,友人のNC氏から連絡があり,今日は(17歳以下の)女子サッカーワールドカップの決勝で,チケットあるから行く?と聞かれて,まあまあサッカー好きとしては,タダで見られるんだったらそりゃー「行く」と即返事。

待ち合わせをしてチケットをもらったら,こんなものと手紙が。

DSCF2203.JPG
手紙には,The dress code for the OFC Lounge is smart casual.とあり,NC氏はそれでOKと言ったものの,かなりカジュアルだった旦那は,服を着替えに家に帰ることに。











スーツを着て車を出したところ,「やっぱりスーツはかたすぎるんじゃ?」ということで,また家に戻り。(結局スーツの人もいました。わたしはスポーツ観戦にスカートはさすがに変かなと思い,明るい色の綿パンで行ったのですが,多数の女性はスカートでした。難しいですね。こういうのん)

まあ,そんなこんなで,何の下調べもなく急に行きましたが,とても楽しかったです。

DSCF2195.JPG



決勝はアメリカ×北朝鮮










DSCF2187.JPG















まあ,どっちを応援するかと言われれば…
とりあえず,アメリカを応援してたんですね。
そしたら,何か空気が違う。
そこにいた白人(たぶんほとんどニュージーランド人とかイギリス系,もしくは3位決定戦のドイツ人とか??)は,ほとんどが北朝鮮を応援している感じ。
ラウンジのコックが聞いた。
コック「AmericaとKorea,どっちが勝つと思う?」
夫「Americaだね」
コック「俺はAmericaは嫌いだから,Koreaに勝手ほしいな」

あ,そっか。

っていうか,KoreaとNorth Koreaだとぜんぜん違うんだけど…

NCが,名刺を持って行けよ。と言ったが,ラウンジは,アジア人はいなくて,こういう場面ではいつも,フレンドリーな人たちと会話が弾むのにそんな感じもなく…。
もしかして…,白人からしたらわたしたち,北朝鮮人に見えてたかも。

それでもまあ,late lunchタイムに近くにいたニュージーランド人に話しかけられ,聞くところによると,ニュージーランドでは,最近は男の子はラグビー,女の子はサッカーというのが流行のよう。
日本でもちょっと前から女子サッカーが目立つようになってきましたよね。

実は何を隠そう,わたしは小学校の時にサッカーしていました。遊びですが。
それまでは女子がサッカーなんて!という時代でしたが,ちょうど「キャプテン翼」が流行った時代で,毎日暗くなっても校庭でボール蹴っていました。
みんなからのあだ名は「キャプテン」。。。
真面目な話,高3の時,大学は吹奏楽が強い大学か,女子サッカーの強い大学を選ぶか一瞬考えた程。
中高とサッカーをやっていなかったわたしは,今更体力の面で無理だろうと判断し,音楽を選ぶことに。
saxophone命のイメージの中学以降の知り合いは「へ~!?」って感じだと思いますが。

話は逸れましたが,結局,北朝鮮が勝ちました。
まあ,そんなこんなで,楽しい1日でした。

イベント盛りだくさんの時期が来て,仕事はそっちのけにしたいくらい!?

ニュージーランドの楽しさはやっぱり夏です!!
こちらに遊びに来る機会のある方,ぜったい冬より夏ですよ。

マテ茶

今日はオークランドの年1回のFood Showに行きました。
これはよく行われるWine & Food Festivalとは違います。
全国の食品会社が各ブースで自社の商品を宣伝したり,新商品を紹介したり,秋葉原?みたいな調理具のデモンストレーションがあったり。
会場は東京ビッグサイトを小さくしたような所ですね。

客にとって大きく違うのは,入場料(20ドル)を払えば,各ブースの食べ物や飲み物(アルコール含む)が

食べ放題! 飲み放題!

なのです。

多いのはやっぱり肉類,とくにハム・ソーセージ,チーズ,ワイン,ビール,ジュースとかですね。

ニュージーランド国以外にも,イタリア,日本,中国など,海外食材メインのブースもあります。

今日買って帰ったのは,猫へのおみやげ,5ドルでキャットフードわんさかと,

マテ茶

です。

マテ茶は南アメリカ原産のお茶で,green teaとcoffeeの間という説明が書いてありました。
全然知らなかったのですが,すごく栄養があるそうですね。
ダイエットや精神・肉体の疲労回復,集中力を高めたり,薬としても使うようです。
ただ,カフェインが多く含まれているので飲み過ぎてはいけないようです。

とりあえず,リーフを買って帰って一杯飲みました。
アルゼンチン産のようです。
一緒に行った友人は伝統的な飲み方であるポットとストローも買っていました。
熱いお茶を(金属の)ストローで飲むのはどんな感じなのかな?

日本では人気なのかな。マテ茶。

ホタテ採り&オークランドマラソン

まあ,長い週末でした。
というのも,土曜日3:30起き。
旦那の仕事知り合い,タマちゃんにお世話になり,車で1時間くらいの海にホタテ採りに行きました。
早朝でも結構人がいました。
薄暗い中,みんな懐中電灯を持って下向いて探します。

DSCF0419.JPG















DSCF0418.JPG















殻に入ったホタテを見るのは初めてかも。
遠浅になった海で,こんな感じで,ホタテを探します。
たまにぱくっと音がするので,薄暗い中それを頼りにします。
数は1人10こまで,大きさは10cm以下と決まっていますので,10cmの割りばしを持って測りながらとります。

しかし!

最後に数や大きさを検査官にチェックされるのですが,これは9.9,これは9.8・・・,と何個かひっかかってしまい,タマちゃんはofficerに住所やら職場やら,いっぱい質問される羽目になりました。すみません・・・。

約2時間後,チェックに通過したホタテを持ち帰り,その日の夕食のおかずになりました。

DSCF0428.JPG
刺身とバター焼きでいただきました。
おいしかったですよ!













日曜日はこれまた早起きしました。
というのも,オークランドマラソンの出発地点が家の前だったのです! 朝の6:30スタート。
まだ世界的にも知名度低いようですが,知る人には景色がよいとなかなかの評判らしいですよ。

DSCF0432.JPG















スタートしてから,遅刻して走ってくる選手がいるなど,さすがニュージーランドといった感じです。
思ったより参加者は多かったです。
おじいちゃん,おばあちゃんも走っていました。
Clear