忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学ブラバン時代を思い出す

金曜日の夜はだいたいひとりYouTube大会。

ふと,ある発見をした。

「シチリア島の夕べの祈り」
「ナブッコ序曲」
「運命の力」
急に,こんな曲が聴きたくなった。

どれも中学吹奏楽部のときに演奏した記憶がある。

そうか!

顧問の先生はヴェルディ好きだったんだ,と今更に気付く。

ん? ヴェルディは確かイタリアのオペラ作曲家。

そうか!

顧問の先生(=音楽の先生)はオペラ歌手になりたかったんだ,とすっきりつながった。

今頃どこでどうしていらっしゃるか,N先生。


ちなみに,わたしが仕事やらで参ったとき,元気がないときにいつも見るのは,

小澤征爾さん指揮による2002年ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートの喜歌劇「こうもり」。

小澤さんの指揮も好きだし,演奏も素晴らしい。
これを見るたびに元気になる。

最近まで「尊敬する著名人」なんて考えたことなかったけど,今思うと始めての海外旅行でボストンに行ったときも,当然のように小澤さんのBSOのコンサートへ行き,タングルウッドを回るツアーなんかも参加した。
当時から憧れの日本人であり,今では国際人としても尊敬する方ですね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear