忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お一人様&食後のコーヒー

日本では男女関わらず,レストラン客の「お一人様」はそんな違和感ない。

しかし,ここニュージーランドでは,特に女性のお一人様はあまりない。
平日のビジネス街だと「1人でランチ」は十分あり得ると思います。
わたしもシティに行くときはいつも一人ランチだし。
が,ディナーのお一人様,週末のお一人様は珍しいかもわかりません。
この国では,食事は楽しくおしゃべりしながら行うのが基本。

昨日(日曜日)夕方4時頃,久しぶりにデボンポートのカフェで遅いランチ(早い夕食?)をとった。
お一人様で。
Manukaという,デボンポートで美味しいと言える数少ない(!)カフェ・レストランです。
サービスもいいです。

ざっと見て,お一人様は屋外の男性一人だけ。

店に入り,店員に「一人です」と言い,席に着く。

しばらくして,ウェイトレスが,案の定,水のボトルとメニュー,そしてグラスを2つ手に抱えてやってくる。

「お二人ですよね」-「いえ,一人です(・・・ごめんなさいねー)」


あと,日本では「食後のコーヒー」は普通だけど,この国では「食事中のコーヒー」なんですよね。

まず,メニューを持ってきたウェイトレス。

「(注文の前に)飲み物はいかがですか。コーヒーとか?」
※ディナータイムなら,ワインを聞かれます。

この国では,注文の時に食事とコーヒーを頼んだら,一緒に来ます。
食後にコーヒーが飲みたいなら,注文時にそう言うか,食べ終わってから注文することになります。
通常,食べ物よりコーヒーのほうが早くできるので,コーヒーが先に来ることもままあります。
食事が来る頃にはコーヒーを飲み終わっていることも…!?

そして,注文を取りに来た別のウェイトレスに,サンドウィッチを注文する。

「お飲み物はいかがですか。コーヒー?」-「いえ,お水で結構です」

その後,また別のウェイトレスがサンドウィッチを持ってくる。

「はい,どうぞ。お飲み物はいかがですか。コーヒーとか?」

もちろん,食べ終えて,皿を下げられるときも聞かれました。

「デザートかコーヒーはいかがですか?」

1回の食事で4回も聞かれた。

意地はらずに最初に頼めばよかった(笑)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
info
今日からオークランドに一人旅の身です。1週間の予定で。デボンポート辺りに滞在を考えています。
参考になる日記をありがとうございます。
Manuka、言ってみようかと思います。一人です!と(笑)
Marika 2011/04/04(Mon)03:53:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear