忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クライストチャーチ地震から11日目

クライストチャーチの地震から11日経ちました。

この間いろんな葛藤がありました。
何か書こうと思いつつ,言葉を全く選べない自分がいました。

昨日,ニュージーランド当局は,救助活動から遺体の収容作業への移行を発表しました。
違いの一つとして崩壊現場で重機を使うことのようですが,行方不明の方々のご家族やご友人の心中を想うと辛すぎます。

夫は報道関係の仕事で地震発生の翌日から現地入りし,今週月曜日に戻りましたが,また翌日火曜日にチャーチに経ちました。
来週また一旦戻るかもしれませんが,13日くらいまで被災地にいるようです。
月曜日に帰ってきたときは大泣きでした。現地で貯まっていたものが出たようです。
被災のことはもとより,日本メディアなど,辛いことがいろいろあるに違いありません。
「人としてどうよ?」の連発でした。

地震以降,悲しみ,苦しみ,不安,恐怖,怒り,恥・・・様々な感情がわたしの中と周りで飛び交っています。
わたしにとってクライストチャーチは第2の故郷であり,ニュージーランドのイメージはまさにクライストチャーチです。

素晴らしい街,素晴らしい自然,そして素晴らしい人々

そんなチャーチの1日も早い復興を願って,自分がここオークランドでできることをし,また,現地で家やビジネスを失った方々の生活が1日も早く安定するよう応援したいと思います。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear