忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

rainyという形容詞

さあて,英語学習コーナ~~~~

こういう文があるとします。

It was sunny in the morning, but now it's rainy.

あなたはこの文OKですか?

~, now it's cloudy     ~, now it's sunny OKでしょ?
じゃあ,~, now it's rainy  いいんちゃうの? どれも同じ形容詞やん。

こう考えても不思議はありません。

私はここではrainyの代わりにrainingを使います。
このrainyは恐らくNCでrainingに書き換えられるでしょう。

だってrainyは形容詞だから補語になれるんじゃないの?

6種ある中学の教科書のうち2冊がIt is rainy.という形で載っています。
ジーニアスにもIt is rainy in Tokyo.「東京は雨(模様)です」とあります。

でしょ~? じゃあなんで上の英文はダメなの?

とよく質問されます。

そこで改めてネイティブに聞いてみたところ,

It’s rainy:
Describes the whole day, in a more general way. It sounds like a day when the rain starts, stops, starts, stops. And usually suggest that the rain is not heavy rain.

It’s raining:
Means it is raining right now.

ということです。

これだと,いちばん上の英文は the whole dayではない,晴れ→雨という変化,という条件からrainyはおかしい,教科書や辞書の文はその日の東京の天候(雨模様)を表している。
ということで理屈に合います。

どうでしょうか?

中1レベルの奥深さを楽しむも~でした。



さて,NZ生活も5か月になります。
日本から持ってきた大量のコピー用紙はそろそろ終わりを迎え,1か月で2000枚以上使っているでしょうか。多いのか少ないのかいまいち分かりませんが,家庭用の機械が毎日火噴いています。(日本から持ってきたコピー機が壊れたため…)

もしかすると今週Trade Meで1000ドルのカラーA3コピー機をゲットできるかもしれません。
格安です! 少し前までその人は5000ドルで売っていたのですから。

それが失敗したら業務用のプリンターのみを日本から輸入する予定です。
なんでって,同じ型のプリンターの値段がこちらではものすごく高く(個人でA3サイズのカラープリンターなんか必要とする人は少ない!),日本からの輸送代を考えても日本のものを買った方が安いからです。

その次のステップは,うちにあるB4コピー用紙がなくなったらどうするかということと(前も書きましたがこちらはA系列です),A3コピー用紙はニュージーランドでどうやって購入するのかということです。
お店ではA4しか見たことありません。


話は変わって!
うちのイワシ(猫)のハゲが治ってきました!
チャーチから東京へ引っ越した後,彼女はストレスで背中を噛みちぎり続け,それはそれは結構大きなハゲでした。かわいそうに…。
医者は最初はストレスかもしれないけどクセになってしまってますね。と言ってました。

半ば諦めてあれから約5年?
東京で私にべったりだったイワシも,外に遊びに行ったりコンサバでひなたぼっこしたり・・・。
ホント幸せそう~。(トンちゃんさえいなければ!)

それがこちらに移って治ったのです!
恐るべしニュージーランド。。。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
面白いですね~♪

先日英文中の単語の英訳執筆,という仕事を請けたのですが,
ひとつの単語にも深い意味があるんだなぁって
しみじみと感じてたところです。

教科書はネイティブチェックが必ず入るから,そうそうおかしな表現はないのかも。


びっくり!ネコにもストレスあるんだ!

そんな環境でお仕事されているも~さんをうらやましく思っちゃいます~(><)


sae 2007/12/14(Fri)09:28:29 編集
less stress
こんにちは。
そうなんですよ。
わたしもこっちにきて、仕事やほかのストレスはあるんですけど、なんか種類が違うっていうか。ここちよいストレスです。
ネコばかりでなく、わたし自身もここにきて5か月で体重5キロ減ったりだいぶ健康になりました! (まだまだ自分の標準には遠いですが)
もう東京のストレスは耐えれないですね。
2月か3月に帰国する予定なので会えると良いですね。
も~ 2007/12/14(Fri)09:58:59 編集
A3サイズ
A系列(っていうかiso系列)のPPC用紙って、僕らみたいに技術係の仕事をしてる人にとっては標準品ですので、おそらく製図用品を扱っているようなShopで入手できるんじゃないでしょうか。
オフィス用品や事務機器を扱ってるところなら、普通はA3も扱っているんですけど、一般向けに店頭に置いているところは少ないですね。
かずい URL 2007/12/16(Sun)01:07:33 編集
マジですか~!
わ~,帰阪されるんですか?

ぜひぜひお会いしたいです~♪
楽しみにしております^^
sae 2007/12/20(Thu)21:41:47 編集
かずいさん
かずいさん,ありがとうございます~。
探してみます。
旦那に,日本みたいなオフィス用品の通販ないかなー,って聞いたら,「ここどこやと思ってんねん」って言われました。。。
ちなみに,1000ドルのコピー機は落とせませんでした。
裏に5,500ドルという下限プライスが隠れていたのです!
も~ 2007/12/21(Fri)06:21:09 編集
帰阪
saeさん,帰阪というかたぶん,半分以上は東京だと思いますが,実家にはもちろん1,2泊はすると思うので,こちらこそぜひぜひ。
また連絡しますね。
楽しみです!
も~ 2007/12/21(Fri)06:23:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear