忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

永住権(無期限)&シドニー2泊

なんだかバタバタしているうちに,気がついたら永住権が確定(無期限化)していました!

ということは,永住権を取得してから,もう2年経ったということです・・・。

ニュージーランドは,永住権を取得してから,2年のうち半分以上をNZ国内で過ごさないと永住権が無効になるシステムです。
(今後また変わるそうですが)

パスポートで言うと,
Returning Resident's Visa
のページの,
Must not arrive after: 14/Jul/2010が,

Indefinite

に変わった瞬間です!

これで,何年,日本や別の国に住もうと,いつでもNZに帰ってこられる訳です。Yay!!

DSC02904.JPG














さて。

永住権とは全く関係ないのですが,所用で土曜日から2泊,シドニーに行ってました。

DSC02871.JPG
曇りで残念ですが,飛行機の中から。
ハーバーブリッジ&オペラハウス










オークランド・シドニー間は飛行機で3時間(時差は2時間),時間的にも旅費的にも,大阪から東京に行く感覚?です。

当初,ニュージーランドに移住したらいつでもオーストラリアに行けるわぁ,と言いつつ,結局,移住後,これが初めて。
オーストラリアは2004~2005年にかけて1か月間旅行したことがあり,シドニーは今回2回目です。

前回気づかなかったけど,ニュージーと同じ系列のお店がたくさんあって,郊外の雰囲気は意外と似ている。
一番の大きな違いは,電車があることかな。
電車に乗って住宅街も少し見たけど,駅近のマンション群やショッピング街は,日本の街とすごくかぶる。
地下鉄の雰囲気はアメリカの都市にすごくかぶる。
シティの地下街なんかも,ここは梅田?という錯覚に陥る次第。

事情により,たった2日強の滞在でしたが,日本在住で行くシドニーと,オークランド在住で行くシドニーの印象がこんなにも違うのか,と感じました。
人口は430万人ほどで,日本で2番目に人口が多い都市,横浜市,よりやや大きめ。
でも,人が多すぎて息苦しいとか,騒音・空気の悪さなどは全然感じなかった。

今回のシドニーはすごいイメージアップだった。
なんせ,美味しいものもたくさん食べたし!!


あと,やっぱり,シドニーは日本人が多いんでしょう。
日本語の情報誌も手に入れましたが,何でも日本語で生活できそうな感じ。
日本人のマッサージに電話したらいきなり日本語だったし・・・

昔兄の家族がロスに住んでいたときに,分厚い日本人用タウンページを見せてもらったときのカルチャーショックを思い出しました。
地元タウンページの日本語版ではなく,日本人関係の情報誌,日系企業とか,和食レストランとか,日本語が通じる○○とか,日本のタウンページより分厚かった気がする。

日本人が多い都市がいいかどうかは,今の自分にはよくわかりません。
どんな都市でも一長一短だと思いますし。
無い物ねだりの堂々巡りです。


紀伊国屋に行きました。
床面積が南半球で最大らしい。

もちろん,Languageコーナーと,日本書籍セクションの語学コーナーをチェック。

自分で写真を載せるのもなんですが,「ベストセラー書」の棚に・・・

ce61bc2b.jpeg

感激^^











わたし自身,「ベストセラー」の定義はよくわかっていないのですが・・・。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
永住権(無期限)&シドニー2泊
へえ。永住権って,そういうシステムなんですね。
実は,独身のころ,メルボルンとシドニーに言ったことがあります。
メルボルン=鎌倉,
シドニー=大阪
のイメージでした(笑)
くろもあ 2010/07/26(Mon)21:34:56 編集
永住権(無期限)&シドニー2泊
>くろもあさん

行かれたことがあるのですね。
メルボルン=鎌倉,
シドニー=大阪

まさに!

それにプラス,メルボルンとニュージーランドって,イメージが近い気がするんですよねぇ。
も~ 2010/07/26(Mon)21:48:06 編集
ちなみに
シドニーの人口と,ニュージーランドの人口,シンガポールの人口が一緒くらいです。
シンガポールの面積は琵琶湖くらい。
う~ん。
も~ 2010/07/26(Mon)21:56:27 編集
永住権(無期限)&シドニー2泊
おめでとうございます!無期限、素敵ですね~ 私も最近NZ移住を考えたくなっています。まずはNZでの仕事を確保しないと…
(今回は仕事の打ち合わせが主目的で3週間の滞在はあっという間、明日日本に帰ります。)
書店のベストセラーの棚にご著書が!! すごいです~これまたおめでとうございます!
Marika 2010/07/27(Tue)04:46:41 編集
永住権(無期限)&シドニー2泊
>Marika

ありがとうございます!
また今NZにいらしているのですか。

我が家の理想は,NZと他国の行ったり来たりです。
周りを見て,そういうニュージーランドの住み方もあるんだなと。(たいてい日本人以外ですが)

なんせ,オークランドの冬は辛いです。
ニュージーランドは大好きだけどオークランドが好きかと聞かれるとクエスチョンです。。
最初からわかっていることなんですが。
も~ 2010/07/27(Tue)08:19:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear