忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと1つ終わった

ちょうど昨年の12月、新しい著書の企画が成立しました。
それから約1年、一昨日やっと原稿を一括納品しました。
ワード原稿で計320ページ。
これが組まれると200ページくらいになるのでしょうか?
とにかく長かった! 
今からまだ加筆修正などあるんでしょうが、とにかく1回手を離れたので気持ちは随分落ち着きました。
2月末の刊行が楽しみです。
IWCのスタッフの皆さんには本当に助けてもらい、とても感謝しています。

今はその次の本の原稿〆切まで1か月切っているので、それに必死です。

その前にもう1冊刊行になります。ということで来年春までに計3冊刊行されます。
それらの執筆と移住が重なって、今年後半はいかに苦しんだことか…。
というかまだピークは終わっていません。3月までオーバーフロー状態です。
でも、2年先まで執筆予定が埋まってるという人を知っているので、そういう人から比べたらまだまだなんでしょうね。
まあ、この地ではそこまでなりたいとは思いませんが。
ほかにやりたいこといっぱいあるし。

仕事が多いのはとてもよいことですが、夜は夢でうなされる日々。
仕事にはストレスは付き物ですね。それがたとえニュージーランドでも。
でも東京ならこの状況、もっと苦しんだ気がします。
ここには癒してくれるものがいっぱいあるからです。

旦那が言ってました。
つい最近日本に帰ったときの印象は、目が死んでいる人、イライラした人が多かったと。
他人と喧嘩までしたそうです。(あらあら)
こっちはみんなのんびりしていて、時間の流れが日本と違います。
オークランドはニュージーランドでいちばん大きな都市なので、ほかの都市より悪い意味での都会の雰囲気はありますが、都心までフェリーで10分、でも海は美しく、ごみひとつない。すぐ近くには自然がいっぱい。この環境は最高です。

とまあ、そんな感じで相変わらず平日はあくせく、週末はのんびり、という毎日を過ごしています。

最近自分の中で流行っているのは「カレーせん」。
日本食料品店で格安で売っており、小さい1袋2ドルでした。(170円くらい)
ほかのお菓子は高くて買えない。
日本にいたときはあまりスナックは食べなかったのですが、これが今やたらおいしい。
関東にはないという説もありますが、旦那はコンビニで見たと言っているので全国販売でしょうか?
少しずつ、味わいながら食べています。

ショックなのは、ここに来て約4か月、まだ4か月なのですが、もう味覚が変わりつつあります。
というのも、つい最近、日本食料品店で缶コーヒーと午後ティーを買って飲んだのですが、まずくて飲めませんでした。
とにかく明らかに自然の味ではなく、科学的な味がしたのです。
日本にいたときは午後ティーなんかしょっちゅう飲んでいたのに。
缶のコーヒー・紅茶はもう一生飲まないかもしれませんね。

ちなみにニュージーランドには缶ジュースがありません。もちろん日本のような自販機も。
先日物価を比べるのに缶ジュース1本の値段を聞かれたのですが、こちらはもっぱらペットボトルですね。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
高いよね。
なんか忙しそうな毎日やねえ。
いいことだけど。

イタリアも日本食品は高いよ。
なんかアホらしくなってくるくらい。
幸い私は毎日日本食やないとアカン!て人ではないので助かってますが…

NZは缶てないんや。
こっちはコーラとかの炭酸系はじめ、紅茶もあるよ。
さすがに缶コーヒーは見いひんけどね。
スタバもないですから。
いっちゃん。 2007/11/30(Fri)06:30:43 編集
あっ
そういえば缶のコーラはあるわ。
1本単位で売ってるのはまだ見たことないけど。

そちらはお菓子とかは美味しいのかなあ。
まあ、お菓子なんかはなくても生きていけるけど。
こっちのお菓子はあかんわ。「まだ」口に合わない。
も~ 2007/11/30(Fri)06:48:43 編集
お疲れ様です♪
「カレーせん」は全国区ではないでしょうか?

も~さん,「味カレー」知ってますか?
「かっぱえびせん」のような形のスナックです。
sae 2007/11/30(Fri)18:03:17 編集
しらんですわ。
saeさん、こんにちは。
「味カレー」は知らないですね。
今度帰国したときにチェックします!
気に入ったらスーツケースに潜めて・・・。
こちらではハイチューがたくさん売っていて、今ではゆず味なんかあるんですね。10年ぶりくらいに食べましたが結構美味しかったです!
も~ 2007/11/30(Fri)18:08:14 編集
お菓子
私はどこでもすぐに馴染むので、こっちのお菓子大好きやで。ちょっと甘すぎるのが多いけど…
お煎餅とか出張者から
いっちゃん。 2007/12/01(Sat)05:19:18 編集
おっと・・・
なんか途中で操作を誤って送信してしまいました。

お煎餅とかは日本人なのでやはり美味しいと思うけどね、ということを書きたかったの…(汗)
いっちゃん。 2007/12/01(Sat)05:24:04 編集
そうね~
やっぱり甘いんや。
でも慣れるやんね~。
うちも今日出張者が「カレーせん」持ってきてくれるかもしれない。
も~ 2007/12/01(Sat)07:56:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear