忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり一言。


「安室の新CMにNZマオリ族がクレーム」

という記事を見て,CMこそ確認していないですが,コメントを読む限りでは…残念です。

東京タワーのジャイアントラグビーボールのイベントのときも,オールブラックスの選手たちがちょうどその時試合で東京にいたわけですが,日本のファンの方々の中には,東京タワーのラグビーボールの前に選手が来て,ハカを披露してくれるのではないかと期待した人がいたかもわかりません。

でも,彼らは,

「ハカは見せ物ではない」

と。

マオリであろうがなかろうが,ニュージーランドでは,「ダンス」や「踊り」のような軽いものではなく,伝統ある神聖な儀式なのですよね。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
やっぱり一言。
mixiニュースで見て気になっていました。ハカに対する思いは、わたしたちが考えているよりずっと神聖なものなんですね。

製品HPを見ましたが、まだ前のCMが公開されていました。今回のクレームで新CM公開が遅れているのかもしれません。
YOUKO 2010/02/20(Sat)09:33:51 編集
やっぱり一言。
YOUKOさんこんにちは!
クレームがどれほどのものかは存じ上げないのですが,大きく言えば国間の問題ですし,うまく解決することを望むしかありませんね。
も~ 2010/02/20(Sat)19:07:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear