忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語圏での英語浸透ステップ

英語圏で生活し始めて,現地語=英語への浸透においていくつかステップがあるように思えます。

1.夢が英語になる。
2.独り言が英語になる。
3.読んだ情報が英語だったか日本語だったか思い出せない。

1.はわたしの周りでも多くの人が言っていて,お馴染みかも知れません。
日本に住んでいたキウイでさえも言っています(彼女にとっては英語→日本語)。
わたしの場合,仕事が英語関連なので,仕事の夢=英語となり・・・悲しいかな。

2.はもともと独り言を言わないのでわからない。

3.はある人の著書にあった言葉ですが,わたし自身この域は来ているように思います。
これは「読む」の方ですが,次にわたし自身が掲げたステップがコレ。
会話(話す・聞く)の方ですが。

4.ぼ~っとしていても会話ができる。「あれっ? 今,何話してた?」と思える。

まだまだ,特に1対1の会話だとずーっと聞き取りに集中していないとコミュニケーションが難しいので,すごく疲れる。
まあ,わたしの場合海外にいても根本的に会話の機会・慣れが少ないとは言えますが・・・。
いずれにしろ,知らん間に聞き取って答えていた(会話を進めていた)なんてレベルになりたいな,と思います。

よく,英語を日本語に変換して聞き取る(のはダメだ)とか,日本語を英語に変換してから話す(のはダメだ),とか言うけど,自分ではよくわからない。
少なくとも,知らん間に会話が進んでいたら,英語を英語のママ理解して話しているに違いない,とわたしは思う。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
英語圏での英語浸透ステップ
わかります~。学生時代は夢の一部はフランス語(仏語専攻だった)。その後アメリカ在住1年でしたが、途中から夢はほとんど英語。30年たつ今でも(仕事で使ってるからか)時々英語。今朝はたまたま、ラテン系言語(イタリア語か思ってたのですが、さっき辞書とネットで調べてスペイン語と判明。西語は高校での副専攻、今やほとんどわからない)の単語が出てくる夢を見て、半覚醒状態でその単語を忘れないように繰り返してました。。。
独り言はほとんど英語。なんか日本語より感情が表出させやすくて。怒りの独り言は特に。ひどく怒ったときはあえてうろおぼえながら強い表現に感じられる仏語(笑)
4.はもうだめですね~。特にキウイイングリッシュは必死にならないと聞き取れません(涙)
会話では、英語←→日本語を頭の中で変換していることはないと思います。聞いた言語で考えて返答してるんだと思います。
Si-ma 2009/12/08(Tue)19:36:32 編集
英語圏での英語浸透ステップ
さすが!

>会話では、英語←→日本語を頭の中で変換していることはないと思います。聞いた言語で考えて返答してるんだと思います。

わたしも自信持ってそう言えるようになりたいと思います。
特に何か努力というよりも、時間が解決すると信じてます…。(←楽観主義)
も~ 2009/12/09(Wed)03:38:23 編集
英語圏での英語浸透ステップ
私の場合1.は夢の登場人物に合わせて日本語だったりイタリア語だったり英語だったり。基本的に日本人とは夢の中でも日本語で話してる気がする。会社の同僚が出てくるとイタリア語だし。
2.はSi-maさんと同じく腹が立った時の悪態はイタリア語かな。でも実際に口に出すことは少なくて、心の中で激しく罵ってたりする(笑)日本語の時からそういうのを口に出す癖がないからかな。
3.は私はそういうことはないかな…て言うか最近世間から遠ざかってる気が(汗)
4.はこないだ息子を産んだ時、いきんでて必死なのにイタリア語で助産婦さんとちゃんと会話してる自分に気がついて面白かった覚えが。
いっちゃん。 2009/12/10(Thu)18:33:10 編集
mustの環境
4.もクリア! さすが。
出産とか子育てとか,コミュニケーションがmustの環境って大きいわ。
結局語学習得って必要に迫られんと一線は超えられん気がするわ…。
いっちゃんはここまでの道のりで随分苦労・努力があったと思うわ。
わたしの辞書には,努力・継続なんて言葉はないもん。昔からやけど。
忍耐はあると思うけどね(笑)。
だから,4.も時が経てば…というのんびりさ。
でものんびりしている間に英語で出産・子育て…を想像すると,めっちゃ不安。
でも,そろそろそうは言ってられんね。
も~ 2009/12/10(Thu)18:53:44 編集
なるほど
知らない間に聞き取って答える。
これが、いつのまにかできていたりすると、もう英語を使いこなせているっていうことになりそうですよね。

なるほどな~って思いました。

日本語を使っているような感じで英語で生活できるようになるとOKですよね。
前進 URL 2010/10/24(Sun)06:44:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear