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From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

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まじめな話(英語教育)


ある英語学者がこう言う
 
「文法に固執する人ほど会話ができない。

そういう一部の文法マニアが日本の英語教育をダメにした。

初級学習者はそういう人たちのせいで文法ができなければならないと思い込んでいる。

そして間違いをしてはいけないと思って話せない。

文法マニアはもうやめてもらいたい」
 
正直なところ,非常にショックでもあり,結果的には全くの同感です。

わたし自身は文法が大好きです(もともと数学好きなので)。
この方の言う文法マニアの1人でしょう。
そういう意味では,それでいて,会話も「できる」人間に常に挑戦中です。

このブログのネイティブチェック・カテゴリーでは細かいことを取り上げていますが,初級学習者を意識しているつもりではありません。

正確な英語を「書く」必要がある立場の人,英語学習者に英語を教える人とか,そういう方々がイメージです。
 
大人も含めて,「会話」をしたい初級学習者は,細かいことは気にせずとにかく話すことが先決なのは言うまでもありません。
「話す」ときには文法や細かいことを考えずに,まずはできるだけ聞いて話す機会を持つことです。

さらには,「発音」に固執する人もいますが,仮に,
ネイティブ並みの発音で話の内容が全くない人
単語を並べているだけで発音もたどたどしいが,自分の意見を持っている人,日本の歴史や文化,わびさびを答えられる人
どちらが「国際人」でしょうか。
「海外に住んでいる人」=「国際人」ではありません。
わたし自身,考えなければならないことです。

小学校英語導入の議論で,
「先生はネイティブでなければ」
 という保護者。理由は
「発音」
もちろん,発音がいいに超したことはありませんが,本当の「国際人」とは何か,少し考える必要がありそうです。
小学生には英語よりも日本語を。
という意見も,ある意味正しいと思います。

 
>正確な英語を「書く」必要がある立場の人,英語学習者に英語を教える人

と言いましたが,こういうことです。

Soccer was played at the playground.
This cup was bought yesterday.
Who is that singing girl? (あの歌っている少女はだれですか)
When is the library opened? (図書館はいつ開いていますか)

のような英文(+訳)が,中学英語教材(教科書ではなく)では山ほどあるわけです。

多くの執筆者,校正者,編集者,さらには学校・塾の先生には,どれも問題ないように見えている証拠です。
 
実際の「会話」では,上の英語は恐らく通じるでしょう。

でも,学習者に英語を発信する側はこれではいけないと思うのです。

まったく偉そうな口調ですが,わたし自身もちろん完璧ではありません。日々,学びと努力です。
こだわるかこだわらないか,学習者に自然な英語を覚えてもらいたいかどうかの意識の違いに大きなギャップを感じることがあまりに多いのです。

 
学校の英語教育のことについて書いてみます。(数年後はまた違う考えかも知れないですが)
 
中高学生で言えば,「話す」「聞く」の機会をたくさん持てればそれに越したことはないでしょうが,教材などで「聞く」inputの機会は努力で得られても,「話す」outputの機会を得るのは残念ながら容易ではないでしょう。
となると,結局は学校英語では「文法」「読む」「書く」中心になるのは仕方ないように見えます。
 
中高生に大切なのは,特に「基本中学英文法をクリアした学生」に大切なのは,「文法」よりも「多読」だと思います。
例えば,第5文型や分詞構文の問題で頭を悩ますよりも,自分にあったレベル英文をたくさん読んで,知らない単語があれば辞書を引いて,語彙を増やす。
そして,知らない単語があっても辞書を引かずに一気に読む方法も大切です。
自分のレベル+αの英文がいいでしょう。
入試で必要な「精読」が強化されすぎでしょう。
時間をかけて英文を読む「精読」ばかりではなく,もっといろんな英文をたくさん読むべきです。
それは「速読」にもつながるでしょう。「速読」ができれば,短時間でもっとたくさんの英語が読めます。
 
「正しい」英文を読んで,そこから「正しい」英語の使い方,「文法」や「コロケーション」を「自然に」身につけていく,それが理想ですよね。
 
そして,英文から海外文化やほかのいろんなことを学ぶでしょう。
日本語でも読書が大事なように,内容から物事を考え,自分の意見を持ち,人間の成長につながります。
 
もちろん,これらはわたし自身についても言えます。
自分自身に言い聞かせるブログでした。

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。
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うーん
英語教育かぁ…学生時代はどちらかと言うとキライな教科でグラマーもイヤイヤだった記憶が。
学校が終わった後に自分から学びたいと思って私は海外に出たけど、中高でやってた文法は決して無駄ではなかったんだな、とは実感したよ。書く作業ではね。
英語を勉強しに行ってる時は、周りも同じくらいのレベルの人だったからあまり感じなかったけど、イタリアに来て最初の頃、イタリア語がまだ不自由だった頃は英語で友達と会話してて、北欧とかオランダとかネイティブ並みに不自由なく話す友人たちと見て「どんな教育受けてきたん?」て驚いた。
イタリア語をやっててもフランスとかスペインの子がどんどん先に進んでったりするように、母国語が何語であるかも無関係ではないと思うけど…
でもそんな中でも結局大事なのは自分の言いたいことを声に出して、相手に伝えることであって、sが抜けてても会話は成り立つし、発音がちょっとくらい悪くても文章の内容から理解してもらえたりするもんね。
だから私には検定の類を受けるのは必要ない事と割り切ってます。もちろんそれを目標に勉強する中で学ぶことも多いんだけどね。
ま、だいたい向こうも私にネイティブ並みの英語力なんて求めてないことが多いし(笑)
そこから始めて、後は本や新聞、雑誌を読むように心掛けて、映画も絶対オリジナル言語で見るようにしたり。よりネイティブに近いものを自分のペースで目指してけばいいんじゃないかというとこに私はたどり着きました。
でも自分の言いたいことを正確にきちんと伝えたいなら、それなりの文法とかは知っておかないといけないと思うし、仕事で使うならなヘンな英語はなおさら使えないしね。
日本人てやっぱり英語に対してコンプレックスがあるように私は思うんだけど、日本語自由自在に操れる私たちも実はすごいと思うよ(笑)みんな興味津々だし。だから言葉を含めて日本のこともきちんと勉強しなアカンなぁと思うのです。

…コメント長くなっちゃった。
いっちゃん。 2008/10/11(Sat)18:30:12 編集
勉強になったよ
いっちゃんも,いろいろがんばってるよね。
それがニュージーランドのような生ぬるいところじゃなくてヨーロッパというのはもっと状況が厳しいと思う。

>中高でやってた文法は決して無駄ではなかったんだな、とは実感したよ。書く作業ではね。

そこなの!
日本の英語教育の現実を知らない人ほど,「日本人は英語しゃべれん! 学校では何を学んでるんだ。会話をもっとやれ」ってね,単純に言うんだけど,いっちゃんみたいな人とか,海外の大学で論文書いたりした人に言わせれば,日本の英語教育でしっかりと文法をやってて役に立った。
ほかの国から来た学生よりも質の高い英文を書いていたっていうのは,現実にあるよね。

だから,文法重視もまんざらではないとは思ってる。

>後は本や新聞、雑誌を読むように心掛けて、映画も絶対オリジナル言語で見るようにしたり。

えらい!
頭が下がるね。
そうですよ。要は。


>仕事で使うならなヘンな英語はなおさら使えないしね。

それもそう思う。
わたしの話はあくまで初級学習者だったので,それがビジネスとなると話は違う。
ましてや交渉したり,人を使ったりする立場ならね。
わたし自身は経験がないけど,仕事上で文書やメールの英文のレベルがあまりに低かったら相手にもしてくれないとかあるよね。
でも会って話すとなると,人格重視になるってことない?
うちの旦那はそんなかんじ。
今だに全然英語上手じゃないのに,いろんな人から認めてもらっているみたい。
知識と人格でフォローできてる感じです。
わたしが彼を昔から尊敬すべきいちばんの点ね(ノロケ)。

>日本語自由自在に操れる私たちも実はすごいと思うよ(笑)みんな興味津々だし

そうね。
日本人は自信を持って誇りに思う部分はもっとあるはずなんだけどね。
それを認識してどうoutputするかに壁があるみたい。
そして外国人の日本語や日本に対する興味にどう対応できるかが…。
結局知識かな?
日本の歴史なんか学生以来興味がなかったら忘れる一方だし。
小学校からずっと社会科がどうしても苦手で,大学入試も日本史だったけど,丸暗記だったから。。。
ここんとこいろいろ考えることがあって,今からでも遅くない。
いろいろ勉強し直そうって思ってるよ。

それが,ホントは学生の間にすべきことなんだけどね。

教育システムも含めて,日本の環境では周りの影響も大きくて,いろいろ考えることが多いね。

(日本のことを何でも知っているわけでなくても,)一度外から日本を見てみたかったというのはあるね。
そして,実際に出てみて学ぶことはいっぱいあるわあるわ。
も~ 2008/10/11(Sat)22:51:37 編集
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