忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のわたしのキーワード"movement"

わたし個人の最近のキーワード

movement

1.「動き・運動」

You need more movements.

と,Physioで言われる。

はい。
ご心配おかけしている腰痛ですが,結局,韓国人の鍼は,だんだんひどくなっていったことと,遠いことなどから,通いを断念し,歩いていける場所のPhysio(理学療法)にチェンジしました。

その後,週1~2回通っていて,マッサージ・ストレッチなど行い,だいぶましになりました。
家でも,少し冷えたら,クラシックでもかけながらお風呂に浸かって。

とは言え,完全回復するには,とにかく同じ体勢がダメなので,

「コンピュータに,15分おきにアラームをつけて,ストレッチしなさい!」

と言われるハメに。
(最初は1~2時間おきに,という指示だったけど)

わたしの身体は,もっと「動き・運動」が必要です。


2.「移動」

movements from place to place

移住してから今月で早3年になります。

「3年」という区切り。

我が家もなにやらそわそわした空気が流れてきています。
数か月以内に何か変化があるか?!
小さいかも知れないし,どでかいかも知れない。
どこで何をしているか,本人たちも予想できません。

2人はいつもこんな人生ですが。

「ニュージーランドへの移住という夢が終わりではない。一つの通過点である。」

これは,今でも変わっていません。



ついでに言うと,わたし自身の仕事も今後どうなるのか,何をしたいのか,自分でもよくわかっていません。
今やっていることは,わたしの天職なのか?
仕事を減らしたいのか?
事業縮小するのか? それでいいのか?

日記も思いつくままに書いているけど,自分で客観的に見ても,何を書きたいのか,何をしたいのか,よく分からん。
まあ,それが「日記」なんだと思うけど。

・中学英語の文句ばかり。イヤならやめれば?
好きな仕事だけしていればいいやん?

・それも,中学英語を愛しすぎるがゆえ・・・
今日の朝のニュースでも,日本の大臣がアメリカでセミナーを開き,日本語で行っている。
日本の英語教育…

それではダメなんです!と,いろんな編集者に偉そうに語り,悪しき中学英語伝統を指摘し続ける。
でも,本当に自分の主張は正しいの?

てな具合に,1日の間でも気持ちがブンブンmoveしている。

この辺りのさまよいも,3年という区切りでの生活の変化に伴って,何か変わるかも知れない。


最後に,最近の進展を一つ。

今回の体調不良(腰痛&胃痛)で,仕事しすぎに懲りたので,一つ行動に出ました!

「夜8時にコンピュータの電源を切る」
(日本時間午後5時)

どんなメールがこようと,強行オフです。

「寝る直前まで戦闘態勢に入っているのは良くない」 by 夫

そりゃそうや。

1週間くらい続いています。
今は週末返上でも追いつかない時期ですが,パソコンは8時で終了!
パソコンの前に座ることをストップする。
仕事以外のインターネットもナシ。
代わりに,テレビを見るか読書をする。

何やっても続かないわたしですが,たぶんこれはずっとできると思います。
今のところ,いい感じで,効果が出てきているように思います。
朝も起きられるようになってきている(気がする)。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
最近のわたしのキーワード
なるほど。強制終了ですね。
最近,入力よりも紙面上の仕事が多いのに
ずっとPCをつけっぱなし。
結局寝るぎりぎりまでネット徘徊してますが
やめてみようかしら。

・・・仕事の効率も上がりそうな気がしますwwww
くろもあ 2010/07/06(Tue)08:36:38 編集
最近のわたしのキーワード
やっぱり在宅ってみなさん共通の悩みありますね。
リラックスがヘタでヘタで…
集中し出すと止まらない性格はこの仕事向いていないのかも,と真剣に。

>入力よりも紙面上の仕事が多い
そうなんですね!
わたしはPC使用が9割方で…
紙面上の仕事ならちょっと横になってみたり,腰への負担は減りそう。

校正の仕事がありがたい…!?
も~ 2010/07/06(Tue)09:37:47 編集
最近のわたしのキーワード
>少し冷えたら
もしかして、冷え症でしょうか?
鍼灸師の友人によると、冷え症にはてんさい糖がいいそうです。
寒い地方でできたものは冷えにいいということらしいです。
あ、も~さんが、冷え症っておっしゃっているわけでもないのに、
勝手にすみません。

ここ1年で私は随分早起きになりました。
「今頃ニュージーランドは~時。もう仕事が始まっている」と思うと、
早く起きたくなるんです。
思ってもいなかった素敵な副産物です。^―^


くん 2010/07/06(Tue)14:50:38 編集
最近のわたしのキーワード
>くんさん

コメントありがとうございます!

冷え性・・・ってよく聞く(言われる)んですが,よくわからないんです。
手足はすごく冷たいですが,困ってないですし。

>「今頃ニュージーランドは~時。もう仕事が始まっている」と思うと、

ホントですか?!

わたしも早起き続くようにがんばります。

・・・といいつつ,今8時半。
なんでPC触ってるねん!
も~ 2010/07/06(Tue)17:40:13 編集
最近のわたしのキーワード
ああ、私も同じでした。苦にならない冷え性。
でも、放っておかないほうがいいようですよ。
私は、てんさい糖にしてから1年くらいですっかりよくなりました。
焼酎もきいているかもしれませんが(笑)。

おかげさまで、最近は3~4時に起きています。
も~さん、このコメントのお返事はいいですから、早く寝てくださいね。
くん 2010/07/06(Tue)18:16:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear