忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

差し歯×2

またまた別の銀歯がとれたので歯医者へ。
前回からちょうど1年。
詰め物が銀色から白色にどんどんかわっていく。

「これはとても簡単です。」

・・・(ああ,よかった。)

「反対側の写真を撮らせてくださいね。」(2年前に撮ったきりだったので)

-「ええ,どうぞどうぞ。」←大ごとじゃなくてすっかり安心

普通の詰め物でも250ドル前後するので,大事だと困るのです。

寝たまま一瞬で写真を撮られる。(日本だと写真は別室だった)

【カシャ】

反対も

【カシャ】

先生はパソコンをちらちら見ながら,

「This is not good ... 」

-(えっ,もう見えてるの? ん? not goodって?)←すでに詰め物の治療で話せない

・・・・・治療が10分足らずで終わる・・・・・

「ちょっとこの写真を見てください。big problemです。」

反対側の上の歯3つに銀歯があるのですが,そのうち2つはブリッジ(2つの歯に銀歯がくっついて乗っている)状態。

なんと,その一番奥の歯に

BIG HOLE

が映っていた。


いやいや,歯に大きな穴があいている話はもうええで。←2001年のチャーチでの出来事を思い出す

「この2本を抜かなければなりません。」

-「はい? 完全にってこと?」(それって差し歯になるってこと?)

急なことなので混乱しました。
不運なことに,ブリッジされているので,2本とも抜かなければならないとのこと。

「ジャパニーズは時々これ(ブリッジ)をやるけど,ぼくたちはこれはしない。治療は1本ずつだ。」

・・・(そうかぁ。銀歯が1つずつだったら抜くのは1本でよかったのね…。)

「これは大変な治療です。すごく高いです。」

-「おいくらくらいなんでしょう?」

three thousand and six hundred dollars two thousand and six hundred dollars です。」←即答
(どうやらわたしの聞き間違い?!)

感覚では26万円なり。

-「お,お,おぅけい・・・。」

いまだ気持ちの整理もつかないまま,とりあえず発見してくれたことにお礼を述べ,帰宅。

治療は金曜日とあと1日で終わるそうだ。痛みもないとのこと。

しゃあない。


年末の日本帰国がさらに遠ざかった我が家です。

PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear