忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤナーチェク,そしてブラームス

ヤナーチェク物語。

「ヤナーチェクのシンフォニエッタをかけてくれ」

村上春樹「1Q84」の第3巻を読み終えた夫が言う。

わたしは(まだ)1巻さえも読んでいませんが,第1巻の冒頭から出てくるこの曲,第3巻まで登場したらしい。

日本でもCDとかすごく売れているそうだ。
クラシックはまったく聴かない夫でも,この曲を聴きながら小説を読みふけってる。

やっぱり村上春樹さんの本の影響力はすごい。



ブラームス物語。

今日,リビングのカーテンの無料見積もりに来てもらった。
引っ越したときからすでにあるブラインドはサーモンピンクで・・・。
NC氏もずっと,「これ,替えよう~」って,わたしたちに主張していたなぁ。

一つ壊れてしまったので,これは買えドキです。

スタッフの人が来たとき,ブラームスのCDをかけていました。

「まあ,ブラームスね」

家に来るニュージーランド人の業者さんの口からでそんな言葉が聞けるなんて!

感激。

ご機嫌で,鼻歌を歌いながらメジャーしてはりました♪

濃い色が希望で,順に一緒に見ていたのですが,明るい色の生地で,「それは夏に良さそうね」と言ったら,季節によってカーテンを替えるなんて考えもしなかった!みたいな反応で,大爆笑される。

この国はレースのカーテンはメジャーじゃないし(←シャレ),お互い新鮮だったわ。

いずれにしても,今はこれから来る冬のことしか考える余裕ないな。

「素敵な音楽をありがとう!」ってウキウキで帰って行かはった。


それはそうと,今,我が家はちょっとした家のトラブルに。
床は全面カーペットなのですが,1階の廊下のカーペットの一部が水浸しに

配管が破裂したと予想され・・・,すぐにでも処置しないと! (修理代が恐怖~~~)


ちなみにCDは・・・
ヤナーチェク「シンフォニエッタ」 ウィーンフィル サーチャールズ・マッケラス指揮
ブラームス「大学祝典序曲,悲劇的序曲,バイオリン協奏曲」 ミュンヘン交響楽団 ヘルムート・ブッヒャー指揮
(ちなみにわたしがブラームスでいちばん好きなのは交響曲第1番です)
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear