忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もジャパレスで「それ何?」と聞かれ

主人が長めの出張中ですっかり生活が乱れています。
きちんとした食事は1日1回。昨日寝たのは朝5時。
不健康です。わたしは1人では生きていけません・・・。

本日夕方5時,1日の最初で最後の食事をしに,気分転換もかねて,近くのジャパレスに行きました。

すしがあまりにも少なかったので,19ドルもする「うどんとにぎりのセット」を注文しました。
注文が来たとき,隣の席のおばさんがこう言いました。

「それ,おいしそうね。どれかしら?」

わたしは来たばかりの温かいうどんを目の前に,おばさんたちが手にしていたメニューで説明しました。
うどんの横ににぎりが付いている写真を指さして,with riceね。
うどんの横に刺身が付いている写真を指さして,without riceね。

前も同じレストランで同じことがありました。
なんでかわからん,日本にいたときから見知らぬ人に声をかけられやすいタイプです。
親切そうな感じがする? いやあ,そんなことはないかと…。

彼女たちがおいしそうに見える理由の1つは,やはり見た目がカラフルだったり,ニンジンが花形になっていたり,繊細な見た目が人気なのだと思います。
日本人以外が作っていますしお世辞にもおいしいとは言えませんが,こちらの人たちは,万が一口に合わなくても「おいしいね」と言って食事します。
「だまって食べなさい」という日本文化と,「食事はおしゃべりしながら楽しく」という欧米文化の違いでしょうか。
また,とにかく褒めますよね,彼らは。
よい雰囲気を作るのが上手な人たちです。

文化の違い。
話戻って,日本では,知らん人が食べているところに注文したものについてなんか声かけませんよね。
ましてや,メニューに写真まであるのだから,わたしのものを見て,見比べたらそれが何かわかりそうです。
聞いた方が早いという,なんとも平和な文化です。

と,思った矢先! えっ? ちがうかも。

大阪の下町もそうだった・・・。

「ねえちゃん,それなんや。」

ん~~。 

全然ありえるし,不自然じゃない。

これがもし東京だったら・・・。

声かけられた瞬間,

うわっ! 変な人に絡まれた。

と思ってしまいます。

追伸:大阪というのは10年以上前のことなので,今は変わったかなあ・・・?
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
も~さんは良い人オーラはあると思うけどなぁ、胡散臭そうな自分と違って。

「食事はおしゃべりしながら楽しく」・・・意識してなかったけど大事ですね。自分は黙々派なので心がけてみよう。
Jack 2008/05/17(Sat)23:58:58 編集
食の考え方?
「食事はおしゃべりしながら楽しく」
確かに楽しいけど,たぶん,日本は,味わって食べよう,とかそういうほうが強いのかな・・・?
も~ 2008/05/18(Sun)09:13:10 編集
途中まで読んで
え? そんなん,あると思うけどなぁ・・・

と思った私はやっぱり関西人?(爆

まあ,私も大阪を離れて約10年ですがw
sae 2008/05/20(Tue)17:29:26 編集
関西人
そうですよね~。
まあ,関西に限らず,少し田舎に行くと珍しくないことだと思いますけどね。
saeさんは大阪出身だったのかな?
も~ 2008/05/20(Tue)17:50:43 編集
はい♪
大阪出身です^^

京都に引っ越して約10年ですが,
未だに「自分は大阪人」と思ってますw
(たぶん,ずっと変わらない(><)

少なくとも関西以外には住めないかも!
sae 2008/05/22(Thu)08:46:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear