忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜が安い。

今日もいつものNothcote Mall(アジア系のショッピング街)へ。
いつも行くスーパーは、野菜も行く日によって顔色や値段に幅があり、それもおもしろい。

今日の格安品はチンゲン菜かな。
1袋(2株)で¢35。日本円で20円ほど。

DSC01583.JPG
今日はこれだけ買って、たった3ドルちょっと。











また、この店はお茶も安くていい。
いちばん安いのがウーロン茶(ティーバッグ)で、1箱(25 bags入り)1ドル以下の世界。
ほかにもジャスミン茶やプアール茶など、いろいろお世話になってます。

今晩の夕食は、旦那が久しぶりにチキンをオーブンで焼いてます。
チキンは1週間じっくり楽しみ(出た油をどう活用するか!?)、今日はチキンとは別にほうれん草とベーコンのスパゲティを、フランスデリのバゲットとともに…。

お腹空いた~。
PR

ココナッツ初挑戦

興味本位で近くのチャイナスーパーで買ってきたココナッツ。

見よう見まねで,とりあえず穴を開けてストローを指してみた。
DSC01012.JPG

飲んでみた。










「・・・・・・・・・」

(訳:「まずっ!」)

いわゆるココナッツミルクが入っていると大きな勘違いしていたのが悪かった。
この中にある液体は「ココナッツウォーター」であり,「ココナッツミルク」を作るのは結構面倒だ…,というのを後になって知ったわたし。。。

う~ん,ニュージーランドでフルーツを楽しむのは難しい!
日本だと,買ってすぐ食べても美味しいのが普通だった野菜やくだものが,ここでは,アボガドやキウイ,メロンを始め,買った後に各自で食べ頃を見極めなければならない…。

メロンも先日半玉買ってきて,何も考えずに切ってフォークを刺して,後悔したところだ。
「ああ,前も同じことやった気がする」
ぜんぜん学習能力なし。

マンゴやパパイア(PAWPAW)も普通に売ってて,いつも挑戦したいと思ってるけど…,まあ,そのうち,ね。

ゴボウ登場!!

いつものNothcoteのチャイナマーケットで,ついにゴボウ登場!!
DSC00979.JPG












いやあ,何でも手に入る時代になったねえ。
皮が固いように思ったのは気のせいかな?
包丁の背では追っつかなかった。

早速3分の一をきんぴらゴボウに。
DSC00981.JPG
めっちゃうまい!!
久々ね,この触感食感










大好物の日本のお菓子

海外に住んでいれば,日本のお菓子は貴重なもの。
売ってはいるものの高すぎて,どうしてもほしい時以外はわざわざ買わないでしょう。

そんな日本のお菓子,わたしたちの大好物の一つがこちら。
DSC00885.JPG
淡路のたこせんべい。

先日夫が帰国の際に「箱買い」で持って帰ってきました。













店舗は淡路島にあって,取り寄せないと手に入りません。
http://www.takosato.co.jp/

このお店に行くと,いろんな種類のせんべいが試食し放題です。
住んでいたときよく行きましたね。

いやあ,おいしい! とまらん!

これはミックスバージョンですが,わたし個人はこの中のピンク色の「梅味」が大好きです。
「わさび」もいいよぉ。

話変わって,今朝ガーデンの様子を見に行くと,broad bean(ソラマメ)の実が大きくなっていることに気付いた。
DSC00897.JPG
さて,どうやって食べようかしら。
やっぱりシンプルに塩ゆで?










今日も,焦りはあるものの,仕事から逃げがちのも~です・・・。

そろそろエンジンかけないとね。

アジみっけ!

あ,釣りじゃないです。

この国は,アジは捕れるらしいですが,アジア人以外は食べないのでしょう。
店に売っていませんし,レストランでも見ないです。

わたしは大好物なのですが。

ところが,週末,いつもの中華食料品店に行くと,出ていました!!
ほかの魚を釣ったときに引っかかっただけなのかなあ?
(中国人もよく食べるのかしら?)

ラベルはmackerelとなっていたものの,違う魚も混じっていました。
だまされへんでえ。
氷のなかにあったのですが顔色はよかったですし,1匹買ってみることに。

すると,なんと!! レジでいくら?って聞くと,
「50セントです」と言うのです。

ええ,そんなに安いの~?

買ったあと,おいしいかわからんけどと言いながら,戻って2匹追加で買いました(笑)。


こちらがその3匹。
DSC00871.JPG












中身はというと・・・。
DSC00872.JPG
色は新鮮ですね。











昨日は1匹を塩焼きに。
はい,もちろん,魚焼き器なんてないので,オーブンです。

2匹は南蛮漬けにして,冷蔵庫に置いてあります。
食べるのは明日かな。

アジの味も(シャレ)問題なし。
久々だわあ,この味。

DSC00870.JPG
ちなみに,これがニュージーランドお馴染みのSilver Beet。
味もほうれん草とよく似ています。









Clear