忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅茶(続き)

昨日の記事のDilmahのtシリーズの続き。
去年,チャーチにt-houseという喫茶ができたって?
 
知っていれば行ったのになぁーーー!
 次回は絶対に行こうーっと。
 
ちなみに,チャーチにteasmeという紅茶店があります。
調べたけど,どうやらチャーチにしかないようだ(泣)
 
店員は中国人のようですが,雰囲気はアジアとヨーロッパを融合した感じで洒落ています。
日本製のティーカップも売ってありました。
紅茶のセレクションもおもしろく,ホット・アイスのテイクアウトもできます。
今回もアイスティーをいただき,アッサムの茶葉も買って帰りました。
日本ではポピュラーなアッサムですが,何でか知らん,ニュージーランド(オークランド)では見かけないのですよね。
 
DSC02316.JPG

左はオークランドで買ったものですが,Earl Grey Special。
このシリーズのEarl Grey Creamというのがわたしのお気に入り。










飲み物つながりで,チャーチでよく行くカフェ↓

0d5af8f2.jpeg













前回もここでお茶したのですが,隣のテーブルの客が自分の読み終わった新聞を回してきたり(英語が読めないアジア人かもしれないのにね!),チャーチらしい人の温かさが好きです。
 
PR

Vinnies(レストラン)

久々にレストランでのディナーです。

Jervois RdにあるVinniesというレストランです。
http://www.vinnies.co.nz/home.php

DSC02066.JPG
季節のメニューからまずは生オイスター。
(From ワイヘキ島)
小ぶりで,塩だけで十分おいしい。










この後,前菜,お口直しが続き,メインです。

DSC02068.JPG
わたしはRabbitに初挑戦。











DSC02067.JPG
相方はDuckをチョイス。
















満足です。パンがおいしかった。

また,ウェイターのクオリティが高い。
メニューの解説から話し方まで。
レストランはシェフ(味)よりも接客が大事だとか。

(なぜか胃痛で)デザートは断念して,紅茶をいただいて帰宅しました。

夫が昨年秋のプロジェクトを通じてここのオーナー兼シェフのGeoff Scott氏と仲良くなりました。
食事中,2回ほど席に来てくださいましたが,最後にあいさつしたとき,

「まいう~」

ですって。

彼を家に招いて「お好み焼きパーティー」を企画していますが,実現なるかは不明。

ちなみに,夫は最近の日本帰国時に,お好み焼き学校の3日間のコースを受講しました。
ええ。今からお店を開く人が対象の講座ですが,NZでお好み焼きレストランを開くつもりだとか,そういう具体的な計画ではありません。

あくまで趣味?の一つとして…。



おまけ。

104-0461_IMG.JPG

In Christchurch in 2001.











追伸:今週末,急にチャーチに行くことになりました。
目的はエラズリーフラワーショーです。

そば粉クレープみっけ。

ここ数年でだいぶマシになったとは言え,ニュージーランドで美味しいものを食べようと思えば,まだまだ苦労します。
食に対するこだわりがある我が家は,何かにつけて「美味しいもの」を探しています。
食材だけでなく,美味しいレストランも。

さて,日本でフレンチと言えば高級レストランのイメージで,わたし自身はさほど興味がないのですが,銀座一丁目のあるお店はよく行きました。
CLUB NYXと言ったかな。
いわゆるそば粉クレープ(ガレットって言うらしいですね)が有名ですが,デザートとしてのクレープも絶品。

で!

そのクレープやガレットがオークランド市内でも食べられることが分かりました。
しかも美味しい。
スタッフはフランス人です。

DSC01572.JPG












DSC01574.JPG













ちなみに,この国はワインの摂取量が多いようですね。
世界でも少しずつ認められてきているようです。
ビールよりワイン。
というかお水の代わりにワイン?
みんな昼間からふつーにワインを飲んでいる…。

「ようです」と言うのも,わたしはお酒が飲めない人なので,詳しいことはさっぱりなのです。
分かっているのは,「ピノグリ」なら美味しく飲めるらしい,ということだけ…

スーパーのワイン売り場に行くたびに,ワインが飲めたら楽いんだろうな~と思う。
でも,家計の面では…飲めない方がいいのかな(笑)

DSC01894.JPG













初!鯛の塩焼き

ニュージーランドの真鯛はsnapperと言って,レストランでもポピュラーなお魚。

スーパーでも今まで買ったことがなかったのですが,昨日,例のチャイニーズスーパーで,あまりにも顔色がよかったので買ってみた。
DSC01846.JPG
1匹4ドル。











魚は塩焼きがいちばん。
DSC01849.JPG












もうちょっと焦げ目つけてもよかったけど,これが期待を上回る美味しさ!!
大根下ろしにユズ+醤油で最高!
でも,塩味そのママで十分美味しい。
DSC01850.JPG
残りの骨?
出汁を取ってみた。
とりあえずみそ汁?









釣りをする人は,こんなに新鮮な鯛を釣って食べているんだろうなあ。

マンゴプリン

いつものNorthcoteショッピングセンターで買ったマンゴプリン。
DSC01837.JPG
ココナッツ入り。
味もGOOD。
6個で1ドル49セント!!









いつもお世話になってるのはSilver BellじゃなくてTai Pingのほうです。
Clear