忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィジー3泊4日

日本の祝日に便乗して,金曜日からフィジーに行ってました。
永住権を取ってから初の出国です。

海外旅行は昔から,リゾートはあまり興味がなく,もっぱら観光重視だったけど,オーストラリアのケアンズやプーケットなど,リゾートの良さを知ってからは,観光旅行と休息旅行の大きく2つに分かれました。

今回も,ホテルのある小さいリゾートの島からは一歩も出ず。
ホテルすら一歩も出る予定はなかったけど,近くのモールにハードロックカフェがあることを知り,がつんとしたハンバーガーを久々に食べに行きました。
ニュージーランドにはないんですよね。ハードロックカフェとか,ハリウッドプラネットとか。
そのモールでは,現地人がショーをやっていました。

DSCF2276.JPG















ダンスが少しマオリダンスに似ていたのは何か関係があるのかしら。

3泊4日,プールサイドで読みたかった本を読んで,ときどきスパに行き,部屋ではNHK WORLD(これがはまった!)を見て,ずっと胃痛で苦しんでいた数週間を解放すべく,の~~んびり過ごしました。

こういうところの,大人向けのリゾートホテルのプールって,なんか温泉みたいな光景なんですよね。
DSCF2242.JPG















手前の3人は,泳ぐではなく,水の中でひたすら会話を楽しむ。
奥のプールサイドの2人は,下を見て何をしているかと思えば,この読書スタイルが人気のようです。

DSCF2252.JPG















水の中に入ったまま読書をする人も。
と思いきや,この人の連れ(下の写真左)はコンピュータをしていた。

DSCF2253.JPG















ちなみに,ケアンズで泊まったホテルのプールがユニークだったので,写真を探してみました。

IMG_1563.JPG

プールの中にバーがあるんです。













こういう過ごし方の時は,キッチンも部屋に付いているので,地元のスーパーに行って,買い物して,部屋で自炊もひとつの楽しみ。その国のキッチン用品が珍しかったり。

IMG_1584.JPG

このケアンズの時は,ニュージーランド移住の前だったので,NZワーホリ時代を思い出して,鳥の丸焼きを楽しみました。












今回のフィジーでは,バーベキューセットがついていて,材料は注文できるんだけど,日本人スタッフのアドバイスにより,モールのスーパーで野菜を買い足して,ついでに醤油を買って(これは正解!),バーベキューを楽しみました。
(注:夫はこれが目当てでこのホテルにしたらしいが,探検しに行った隣の2件よりも,このホテルが断然よかった。宿泊先はいつも長年ホテルマンだった夫に一任)

DSCF2301.JPG















オークランドの空港で,X線の荷物検査の人が,どこへ行くのか聞くのでフィジーだと答えると,
「初めてだったらおもしろいと思うよ。でも,2回目はつまらないね」
と言っていた。
思わず2人で笑った。
というか,こういう厳しいはずのスタッフもフレンドリーなのが(平和な)ニュージーランドだなあと思う瞬間。
実際に行ってみて,その人の言うのは観光であって,休息旅行ではまた行ってもいいなと思います。
オーストラリアより安い限りは!?
特にニュージーランドの冬には最高でしょうね。

フィジーはもうすぐ日本からの直行便がなくなります。
航空便は中国に取って代わるとのこと。
フィジーの人たちにとっては一大事です。
空港にはHIS専用バスが停まっていましたが,それももうなくなるのかと思いながら。
われわれも明日は我が身ですけどね。。。

夫が言うには,フィジーのある村で橋を建てるときに,国際協力で日本が建てるか韓国が建てるかになって,韓国のほうが安かったので韓国が建てた。
その橋は落ちてしまったので,日本がタダで建ててあげた。

滞在中も,世界を見て,端から日本も見て,いろいろ学び,考えさせられ,有意義なひとときになりました。
PR
Clear