忍者ブログ

From New Zealand 2007年7月,ニュージーランドへ移住してきました。ニュージーランドでの日常生活についてつづります。

RSS TWITTER RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オバマ氏スピーチ

米大統領選挙なんて、たとえ日本語でもあまり興味がなかったわたしが、ここ数日はCNNに釘付けでした。
今日ももちろんLiveで両者のスピーチを見ました。

マケイン氏もすごく良かった。
でもオバマ氏のスピーチには痛く感動し、演説するたびに支持者が増えるというそのカリスマ振りも納得です。
英語がわからない人でさえ、画面に集中してしまう、それが彼のオーラなのでしょう。

今まで気にしたことがなかったのでほかの大統領とは比べたことないですが、声の大きさに大小あり、スピードに早い遅いあり、それでいて一寸の迷いもなく、何とも聴衆を引きつけるあのオーラ。

内容がどうこう、英語がどうこうよりも、ただただ、あれほど大勢の前で、あのしゃべり。
想像を絶する精神力と自身が伝わってきます。

自分の日々のプレッシャーがアホみたい、とはこういうことを言うんだなと…。

そして、驚きは現代の通信技術にも及んだ。
CNNで使われたモニターは映画の「マイノリティ・リポート」を思い起こさせた。
さらに、わたしのPCの画面右側には常に日本のニュースが10ほど表示されていて、1時間毎に更新されているのですが、そのニュースでさえ追いついていないのに、ふとWikiのオバマ氏に立ち寄ると、演説の後数時間でもう記事が更新されていた!!

さて…

わたしがこんなことをが書いたということは、明日はオークランドは「雹」です。
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
先日テレビでオバマ氏のスピーチ分析していました。キング牧師を彷彿させる,スピーチテクニックだそうです。
すばらしいスピーチで,CDがあれば買いたいなあと思っています。
YOUKO 2008/11/05(Wed)20:31:16 編集
ネットでも
そのようですね。
ネット上でも過去の演説の和訳や個人の分析がいっぱい見られますよね。
CDですか。いいですね。
も~ 2008/11/06(Thu)05:53:23 編集
無題
クリントンさん、ブッシュさんの時も思ってたけど、アメリカ大統領のスピーチは他国と違って迫力というか惹き付けられるものがありますね。

小さい頃から対話・討論の教育を受けているからなのか、セルフリスペクトという文化の違いでしょうか。

スピーチ下手な自分にはうらやましい限りです。
Jack 2008/11/06(Thu)20:46:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Clear